デジタルピヴォ! プラス

[関東リーグ第1節]FIRE FOX FUCHU・曽根直人選手「地域チャンピオンズリーグの出場権があって、下は降格があるという緊迫感の中でやれるのはこのリーグの魅力だと思います」(2016/6/10)

 

SuperSports XEBIO 第18回関東フットサルリーグ1部 by PENALTY 第1節
ファイルフォックス府中 6-2 デルミリオーレ クラウド  群馬
2016年5月28日(土) 郷土の森府中市立総合体育館(東京都)

[得点経過]
1-0 02分48秒    ファイルフォックス府中 24西川智也
2-0 13分38秒    ファイルフォックス府中 24西川智也
3-0 17分20秒    ファイルフォックス府中 24西川智也
4-0 18分20秒    ファイルフォックス府中  6町田大輔
4-1 19分32秒    デルミリオーレ クラウド 群馬  14渡部龍哉
5-1 24分06秒    ファイルフォックス府中  8藤本豊
5-2 28分08秒    デルミリオーレ クラウド 群馬  10 船山翼
6-2 29分05秒    ファイルフォックス府中  11吉成圭

 

 

ファイルフォックス府中は4-1で前半を折り返すが、3点差はフットサルにおいては安全圏ではない。気が緩まないまま後半に臨み、6-2で大事な初戦の勝利を手にした。
そんな中、曽根直人選手がピッチで異彩を放っていた。2013年ファイルフォックス府中からフウガドールすみだ(当時はフウガすみだ)に移籍をしたが、今シーズン、再びファイルフォックス府中に復帰を果たす。
もともとはスピードと運動量、そして、キレのある動きでピッチを所狭しと動き回る「特徴のある選手を生かすのが仕事」である。
しかし、ケガもあり、コンディションは万全ではない中、試合こそ出ていたが、動き回るというスタイルではなかった。
ただ、”キレ”と”判断”が全然違った。本当に”瞬間”・”何秒”かで違いを見せていたし、ワンプレイで世界を変えていた。
トラップ・オフザボール、そして、ピンポイントの鋭いパス。動きの質の高さを見せ、時間すらコントロールした。
コンディションが上がってきたとき、本当の意味でFリーグでもまれ、パワーアップした曽根直人選手も見ることになる。
関東フットサル1部リーグの今シーズンの目玉の1つといえるであろう。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤学

 

 

Pivo!ファイルフォックス5ゴール目、藤本豊選手へのアシストを振り返ってください。

曽根:チアゴのボールをカットして、ボールを持ったときにもう1人走っていましたが、そっちはマークにつかれてましたので、ちょっとゆっくりテンポを落としました。豊がスピードで振り切れると思っていたのでそれを待って出してました。うまく決めてくれたのでよかったです。

Pivo!藤本選手のスピードを生かしたということですね。

曽根:ディフェンスとの対峙で豊のほうが後ろでしたが、豊のスピードなら相手を振り切って前に出てくれると思ったので、真ん中でためました。

Pivo!スルーパスのようなイメージでした。

曽根:ためて前に出させたイメージですね。

Pivo!入団コメントに「ファイルフォックス府中に少しでも恩を返すために戻ってきました」とありました。ファイルフォックスのファン、サポーターのためにどんなプレイを目指しますか?

曽根:自分の特徴はゲームをつくるという部分ですが、ファイルフォックスというチームは人が変わっても、「気持ちを見せて全員で戦う」と、見ていても戦っているのが分かる。それはずっと変わらないものなので。僕自身がファイルフォックスで以前にやっていた経験も生かして、若い選手・新しい選手に伝えていきたいです。うまいプレイで“魅せる”チームではないので。滑って。とか。シュートブロックしてほえて。とかそういうチームがファイルフォックスだと思うので。歴史・伝統をつないでいきたいとは思っているのでそこは守りながら、ファンに見せていきたいと思います。

Pivo!ケガの状況はいかがですか?

曽根:正直自分のやっている感覚としては50%行くかどうかというところです。ドリブルも以前、関東リーグでやっていたときほどやっていないですし、プレイスタイルは変えている部分もありつつもコンディションをもう少し上げれたらなと思います。これからですね。

Pivo!プレイスタイルの変化について教えてください。

曽根:かつてはドリブルしつつ、いろいろ動き回っていました。今はバランス見てゲームをつくりたい。という意識でやっています。

(残り 3037文字/全文: 4805文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ