デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ2016/2017第5節]エスポラーダ北海道・酒井遼太郎選手「守備では誰よりも走って、相手が嫌だなという選手になりたいです 」(2016/7/17)

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第5節
ぺスカドーラ町田 2-1 エスポラーダ北海道
2016年7月9日(土)町田市立総合体育館 観客数:1,014人
[得点経過]
0-1  12分35秒 北海道 7 酒井 遼太郎
1-1  14分55秒  町田    オウンゴール
2-1  26分27秒 町田  5 甲斐修侍

 

酒井遼太郎選手。
千葉県出身で、帯広北高校、札幌大学でサッカーをし、Safilvaより今シーズン、エスポラーダ北海道に入団をし、背番号7を背負う選手。

開幕戦から1stセットで出場をし、5節アウェイ・ぺスカドーラ町田戦で今シーズン2ゴール目をあげた。

エスポラーダ北海道の小野寺隆彦監督は酒井選手に対して以下のように評価をしている。
「運動量も豊富でスピードもありますし、また、器用なこともできるので、非常に評価していて、新人ですけども使ってます。まだまだこれからも伸びていく要素を持った選手だと思うので頑張ってほしいなと思っています」
足が遅いというもともとのハンディキャップがありながらも、トレーニングでフットサル向きの走りまで持っていった酒井選手。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤学

 

以下は酒井選手の個別インタビュー。

Pivo!:Safilvaに去年まで。

酒井:はい。(北海)道リーグでやっていました。Safilvaに入って、フットサルを始めて、フットサル自体も今、2年目になります。大学までサッカーをやって、卒業後は1年間、仕事を本気でやり、サッカーはやっていませんでした。その後、フットサルに出会いました。帯広北高校の先輩がSafilvaでやってみないかといってくれました。

Pivo!:手応えとしては?

酒井:全く感じていないです。今日のゴールに関しても狙って蹴ったというよりは、枠に飛んでいって入れという思いのままに蹴っただけなので。ガッツリ狙った感じではなかったので。

Pivo!:エスポラーダに入ってみてどうですか?

酒井:すごく楽しいです。一番最初に感じたのはすごく雰囲気がよくて楽しいチームだと思いました。やるときはしっかりやって、ベテランの方もすごく丁寧に教えてくれてますので、できないという部分でも楽しさを感じれています。

Pivo!:ドリブルがとても速いですね。

酒井:昔から足はすごい遅かったので。100メートルが遅いです。千葉の中学校のサッカー部の恩師・しまだコーチのお陰で帯広北高校に進学することができました。そのコーチから「足が遅くても、長い距離は難しくても、初速だけはトレーニングで速くすることはできる」といわれました。そこで陸上部の練習に出たり、高校でも体の小さい元キャプテンのかたぎりコーチにも走り方を教えてもらって、短い距離を速く走れるようになり、フットサル向きの走りになりました。

(残り 1661文字/全文: 2817文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ