デジタルピヴォ! プラス

無料記事:フウガドールすみだ・ボラ入団決定(2016/7/20)

レアンドロ・ロドリゲス・ラファエル。ニックネームはBOLA

レアンドロ ロドリゲス ラファエル。ニックネームはBOLA7。
Fリーグでの登録名はボラ。

昨シーズン、ぺスカドーラ町田を1年で契約満了となったボラ選手がフウガドールすみだとこのたび契約をし、Fリーグの舞台に再び帰って来ることが発表された。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤

 

ボラ選手はぺスカドーラ町田に在籍した昨シーズン、2015年9月13日、テバオーシャンアリーナでの名古屋オーシャンズ 戦でFリーグ200試合出場を達成した。Fリーグ史上17人目であった。

Fリーグ通算得点記録188ゴールで歴代2位となる。

昨シーズンはリーグ戦ではチーム(ぺスカドーラ町田)1位となる18ゴールを決め、Fリーグ得点ランキング9位となった。ケガにより、出場は33試合中、23試合の出場となった。23試合中の18ゴールなので1試合~2試合に1ゴールのペースとなる。
町田が優勝をした第21回全日本フットサル選手権の決勝・名古屋戦(最終スコア5-3)では同点(3-3)ゴール(判定はオウンゴール)と名古屋を突き放す5点目を決めるなど、勝負を決めるゴールを数多く決めた。

本人は町田退団後に「200ゴールを決めたかった。決めたい」と語った。
そして、「45歳~48歳くらいまでフットサル選手やりたい。けど、それは地域リーグでの話。Fリーグの舞台でまだ3、4年はやりたい。引退はまだ早いと思う」と語った。
また、「優勝をまた経験したい」とも語った。
本人は町田に入る前にリーグ優勝・アジアフットサルクラブ選手権優勝・カップ戦優勝・全日本フットサル選手権優勝を目指して入団をした。結果、選手権のみであったものの、目標であった優勝を果たした。

名古屋オーシャンズ在籍時は2007年にFリーグ優勝、プーマカップ優勝をし、2008年はFリーグ優勝、オーシャンアリーナカップ準優勝・プーマカップ準優勝となり、湘南ベルマーレ在籍時は2009年にプーマカップ準優勝をし、個人タイトルとしてFリーグ得点王を獲得した。

優勝請負人としてボラがフウガドールすみだに入団をする。神奈川や平塚が大好きなボラだが、Fリーグで現役を続行するために遠方のチームも視野に入れていた。そんな中、なかなか入団の話が決まらないまま、リーグは開幕してしまったが、それでも、スクールやクリニックをしながら、ボラはあきらめていなかった。結果、フウガドールすみだという5節を終えて首位を独走しているチームへの入団が決まる。ボラが望んでいる優勝を十分に狙えるチームといえる。

「1試合1試合大事に戦っていくことが本当に重要だと思っています」(4節記者会見より)という言葉にも現れているように慎重に、そして、着実にチームを構築している須賀雄大監督の元でのボラ選手の入団。フウガドールすみだとしては初の助っ人外国人であるというし、なかなかこれまでにいなかったタイプのプレイヤーといえるであろう。現在順位のみならず、チーム得点も5節を終えて28得点の上に、得点王候補の獲得。優勝をより現実のものにしてきた印象を受ける。切り替えゼロ秒のボラ選手に注目したい。

以下はフウガドールすみだより発表のあったボラ選手のあいさつ文となる。

 

【新入団選手の発表です】

シーズン途中ではありますが新しく闘ってくれる仲間を紹介します。

氏名 : ボラ (BOLA)
(本名 レアンドロ ロドリゲス ラファエル)
ポジション : FP(フィールドプレイヤー)
背番号 : 77
生年月日 : 1981年5月14日
身長/体重 : 175cm/79kg
Fリーグ所属歴 : 名古屋オーシャンズ → 湘南ベルマーレ → ペスカドーラ町田

ボラ選手のコメント:
「フウガドールすみだでプレーできることになり、とても嬉しく思っています。チームとして初の外国人選手ということもあり、このチームに入団することに責任を感じると共に感謝の気持ちでいっぱいです!チーム・スポンサー・サポーターの皆さんのために、全力を尽くして戦います!切り替えゼロ秒で頑張ります!!」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ