デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ2016/2017第7節]ぺスカドーラ町田・森岡薫選手「もうプレイできなくなるんじゃないかとかマイナスのこともいろいろ考えました」(2016/8/2)


写真は森岡薫選手、町田第1号ゴールとなったシュートシーン。

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第7節
アグレミーナ浜松 0-5 ぺスカドーラ町田
2016年7月31日(日) 浜松アリーナ 観客数:1,018人
[得点経過]
0-1 04分01秒    町田  7 金山友紀
0-2  08分33秒    町田  7 金山友紀
0-3  17分08秒    町田  10 森岡薫
0-4  31分07秒    町田  8  滝田学
0-5  37分42秒    町田  8  滝田学

 

 

 

 

 


写真は森岡選手試合出場17秒後のアシストのシーン。3月の選手権以来の公式戦出場ながら、17秒で活躍という衝撃の町田デビューを果たす。

 


17分には森岡薫選手は自らゴールを決めた。

 

 

 

 

 

 


横江怜選手がゴールを決めた森岡薫選手と気持ちのこもったハグと握手をする。

 

横江怜選手は前節のインタビューで森岡選手のことを「実はカオル選手が初めて得点王になったのは今の自分と同じ年だという話をしてくれたのもまだまだ成長できると思わせてくれました。結果を出し続けてきた裏にはいろんな理由やストーリーがあるのは当たり前のことですが、自分には影響の大きい存在にすでになっていますね」と語ってくれた。

 


 


この写真は代表で共に闘っていた滝田学選手へのアシストのシーン。滝田選手も森岡選手の影響もあり、よりいきいきとプレイしていたように見えた。

 

Fリーグ最優秀選手4回・得点王4回・Fリーグ出場試合数234試合(横江怜選手と並びリーグ8位)。総得点数230ゴール(リーグ1位。2位は188でボラ選手)の森岡薫選手が第21回全日本フットサル選手権(2016年3月13日)以来の公式戦に出場をした。
ぺスカドーラ町田として初の公式戦となった今節は1ゴール2アシストの活躍をあげた。アシストとなったシュートパスもゴールとなったシュートも豪快な森岡薫選手らしいものであった。

森岡薫選手はFリーグ開幕前のプレシーズンでの当サイトのインタビューにて、
「町田では自分が主役ではないと思って、そこはしっかりと貢献したいと思っています。今まではプロという環境の中でやってきて、これまでは自分のことを考えるだけでよかったのですが、町田はチーム自体がプロではないので。他の選手は仕事しながら、アルバイトしながらという状況の中で、やっぱりこの子たちのために何かをしたいという気持ちで僕はここはもうタイトル取るしかないなと思っています。結局プロチームが9年間連覇していて、リーグ自体がプロにならないので、チームが優勝してリーグがプロになるのならという考えでやっています。それが目指すものだと思っています。それを目指すのは町田だけではないし、どこのチームもだとは思いますが」とこのチームでの決意、熱い想いを語ってくれた。

 アグレミーナ浜松の須藤キャプテンは「森岡選手が出て、ゴールを決められて、町田はいいムードでこっちはのまれてしまいました」と語っていた。ぺスカドーラ町田は攻守ともに集中して連動した動きの中、勝利をあげたが、スコアを動かしただけではなく、森岡選手がいい影響をチームに与えていたのは間違いない。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤

 

 

 

 

Pivo!:森岡選手のことをみんながずっと期待していました。その中で今節は町田移籍後、初の公式戦出場となりました。ついに出れました。気持ちを教えてください。

森岡:ありがとう。それはもちろんうれしいよ。うれしいし、やっと貢献できるかな。スタートラインに立てたかなと思いました。

Pivo!:公式記録では町田の2得点目は金山選手のゴールとなりました。

森岡:貢献したいだけなので、別に自分の点かどうかは問題ではないので。ただ、ファーに合わせたシュートでした。ゴールでもアシストでもどちらでもよかったです。1点は獲れましたし。

Pivo!:ゴールの瞬間、すぐに泣き崩れました。あのときはどんな気持ちでしたか?

森岡:4か月間プレイできないこと、こんなに休んだこともないし、もうプレイできなくなるんじゃないかとかマイナスのこともいろいろ考えました。ただ、やっぱりどこかで、またピッチに立って活躍することを信じてやってきたところもあって、決めた瞬間いろいろな支えてくれた人であったり、家族であったり、やっぱりいろいろな思いがこみ上げてきましたね。まず今日は試合に出ることが1つで、試合に出れたら普通にプレイしたいなと思っていました。その中でゴールを決めれたのは予想外のうれしさでした。

Pivo!:ゴールを決めて、やっと貢献できるなという気持ちも高まりましたね。

森岡:そうだね。やっぱりゴール決めるとうれしいよね。素直にうれしいし、特に自分が貢献する中での自信にもなったなというのもあるし、ゴールだけでなく、5-0と復帰戦で飾れたのも本当にうれしいよね。

Pivo!:早かったですね。アシストまで大分早かったです。本当に入って何秒かっていう(出場して17秒)。

森岡:入りは大事だし、気持ちの面でもできるだけいい入りをしたいなというのはあったし、みんなも動いてくれて、走ってくれたってのもあるし、味方に助けられてやれたとは思っています。

(残り 3335文字/全文: 5566文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ