デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ2016/2017第24節]シュライカー大阪・ヴィニシウス選手「17試合負けていません。連勝は止まりましたが、パワープレーだったり収穫もありました」(2016/12/17)

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第24節
府中アスレティックFC 2-2 シュライカー大阪
2016年12月10日(土) 郷土の森府中市立総合体育館 観客数:862人
[得点経過]
1-0 11分07秒 府中 11 岡山洋介
2-0 21分49秒 府中 14 永島俊
2-1 36分27秒 大阪 10 ヴィニシウス
2-2 38分06秒 大阪 11 チアゴ

 


シュライカー大阪はパワープレーより1点返し、

 


今井選手が取ったPKをチアゴ選手が決めて、勝ち点3は逃したものの、勝ち点1を手に入れることに成功した。

 

ヴィニシウス選手は勝ち点1以外にも試合の中での収穫もあったことを語った。また、加藤選手の存在と誰が出てもシュライカー大阪の選手は活躍してくれることを強調した。また、小曽戸選手とのコンビネーションのよさと存在の大きさについても語ってくれた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤

 

 

以下は、第24節後、ヴィニシウス選手個別インタビュー

試合を振り返って。

Pivo!:連勝がストップしてしまいました。こういう日は覚悟していましたね?

ヴィニシウス:外から観ている人(観客)はそこを考えています。ですが、17試合負けていないことになりました。本当にチームの中では連勝とか記録のことは考えていません。33節目に1位であることが大事なので。

Pivo!:今日の試合を振り返って。

ヴィニシウス:府中のコートは狭いですし、府中の選手の体の強さにもやりづらさもあり、難しい試合になってしまいました。今日は0-2で負けていたので、最後まで信じて、いいプレイをしようと心掛けていました。最後同点にできて、勝ち点3ではないですが、勝ち点1が今日取れたのは大きかったです。府中と名古屋は1-1ですみだはここで負けました。そういう意味でもこの勝ち点はすごい大事です。

Pivo!:今日は何が違いましたか? いつも大阪は点を獲って相手を圧倒していますが。

ヴィニシウス:どの試合でもみんなは大阪が9点10点獲るのを待ってる。でも、全部はできない。コート狭い。体でかい。それで、ディフェンスは真ん中固めてる。ピヴォ入ったときに固めてきて、クロモト選手も止めてた。だから、5点・6点獲れなかった。だけど、いつも得点もしてるけど、失点も半分はしてる。今日は2点だけ。オフェンスがよくないときはいいディフェンスをしないといけない。ディフェンスのほう見たらできてました。

Pivo!:加藤選手不在について。

ヴィニシウス:ミナミは1対1仕掛ける選手で、たまに攻撃がうまくいかないときにミナミにパスして、彼の個人技でプレス回避できています。今日はそのオプションがなかったです。次の試合はミナミは戻りますが、僕が出ません。けど、今日、ミナミの代わりに入った選手がいい仕事していました。

Pivo!:今井選手ですか?

ヴィニシウス:今井さんとか、(水上)ひろとさんとか。入っている選手がいい仕事をしていたし、しないといけない。同じ目標に向けて。絶対出た選手はいいプレーします。

 

 

 

Pivo!:昨シーズン全日本選手権やプレーオフでも大阪は府中に悔しい思いをしました。

ヴィニシウス:悔しいけど、前に進まないといけない。メンバーはともに違うし、大阪はスタイルもメインも違う状態。いつもシュライカーと府中は難しい試合になる。でも、去年から比べたら全然違う状態。

Pivo!:昨シーズン全日本選手権で府中に負けたときに加藤選手に激怒していました。あれはどういうシチュエーションでしたか?

ヴィニシウス:オレが怒っていたのはミナミのポテンシャルのこと、信じています。(本来)ミナミならあのミスはしない。だから怒っていた。
でも、オレとミナミはめっちゃ仲いい。ミナミは大学で勉強してポルトガル語話せる。ミナミは去年からすごく変わった。チームはブラジル人でなく、日本人もレベルを上げないといけない。

Pivo!:加藤選手は何が変わりましたか?

ヴィニシウス:経験。前から技術はあった。今はどのタイミングが1対1。どのタイミングがパス。どのタイミングで裏を取る。その読み方がよくなった。去年まで4枚(クアトロ)。今年は3:1。今年のチームスタイルはすごく彼に助けられてる4枚だと1対1のスペースない。けど、今年はスペースをたくさんつくってる。

(残り 1470文字/全文: 3280文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ