デジタルピヴォ! プラス

無料記事[Fリーグ2016/2017第7節]名古屋オーシャンズ・ペドロ コスタ監督「3月にこの戦争で生き残れるか。戦争はまだ終わっていません」(2017/1/7)

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第7節
シュライカー大阪 7-4 名古屋オーシャンズ
2017年1月5日(木) 高知県立春野総合運動公園体育館 観客数:1,238人
[得点経過]
1-0 00分40秒 大阪 26 加藤未渚実
1-1 09分44秒 名古屋 10 シンビーニャ
2-1 11分11秒 大阪 11 チアゴ
3-1 17分16秒 大阪 10 ヴィニシウス 第2PK
4-1 19分55秒 大阪 5 アルトゥ―ル  第2PK
5-1 23分27秒 大阪 26 加藤未渚実
6-1 24分01秒 大阪 10 ヴィニシウス
6-2 34分40秒 名古屋 11 セルジーニョ
6-3 35分47秒 名古屋 5 星龍太
7-3 39分40秒 大阪 2 柿原聡一朗
7-4 39分58秒 名古屋 10 シンビーニャ

 

 

 

 

 

 

 

名古屋オーシャンズ(以下名古屋)は首位のシュライカー大阪(以下大阪)との直接対決という非常に重要なゲームを落としてしまい1位との勝ち点差を8から5にするはずが11と差を広げてしまう。
第2PKを1回取られた状態でさらにもう1度ファウルを重ねて、第2PKを2本決められて、前半で4-1と大阪との点差は3で折り返す。
名古屋は後半頭から安藤選手をゴレイロに置いてのパワープレーを行う。交代時のゴレイロは後半より関口選手から篠田選手へと交代し、試合終盤ではパワープレーのゴレイロを橋本選手に代える。そこから名古屋は反撃に出たが、時間が間に合わず、敗退となる。
コスタ監督は「まだ小さな光は目の前に見えているので、それがある限り戦います」とリーグの最後まであきらめない姿勢を見せた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤

 

以下はペドロ コスタ監督星龍太選手の記者会見と質疑応答。

試合を振り返って。

ペドロ コスタ監督
「ミスが少なかったチームが勝利をしました。相手のチームのほうがチャンスを生かして、点差をうまくコントロールして最後まで持ち込んだところがこのゲームのメリットですし、うまい戦い方をされたなと思っています。ゲームは前半で決まってしまいました。やはり点差が開いたところで先ほどいったようにわたしたちが相手よりミスが多かったです。わたしたちがつくってしまったミスを相手はうまく決めました。4-1で前半を折り返して、点をとにかく獲りにいく姿勢でやらざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。今日の試合の勝敗の分かれ道。1番の責任者はわたしです。監督として、戦術で相手を上回ることができませんでした。この現実から逃げるつもりはないですし、この負け、結果を受け止めます。このままにはしません。まだ終わってはいませんので。それでも、希望も見えた試合でした。スコアだけ見ると点差は開きましたが、最後のところは点差は開いていた中でも、行けるのではないかと感じさせてくれたゲームですし、そう思わせてくれた選手に対しては誇りに思います」

 

星龍太選手
「監督がいったとおり、こういった試合はミスの少ないチームが勝つもので、チャレンジするミスはいいのですが、もったいないミスで失点を重ねてしまい、試合を壊してしまったなという印象はあります。それでも、1試合目やったときの後半よりはみんな自分を出せていましたし、チームはプラスに向いているのかなと思います。終盤戦は続くので、ここで崩れてしまうとリベンジするチャンスもなくなってしまうのでここで一度立て直して、また上に返り咲くためにも自信を持ってプレーすることが大事かなと思います」

 

以下は質疑応答となる。

Pivo!:前回のシュライカー大阪戦は戦争という発言がありました。年末年始はどのように過ごしましたか?

星:今回ももちろん戦争の気持ちで前回と同様、それ以上の気持ちで戦いましたが、試合が壊れてしまったところで難しい戦いになってしまったかなと。年末年始も大阪対策をしっかりして臨みましたが、最初に崩れてしまって出し切れずに終わってしまったのがもったいないなと思います。

コスタ:年末年始は大阪戦に向けてトレーニング。それだけを考えていました。この試合では勝つしか思っていない中で臨んだ試合でした。わたしはこの戦争はまだ終わったとは思っていません。3月にこの戦争で生き残れるか。まだ小さな光は目の前に見えているので、それがある限り戦います。

Pivo!:1試合目の後半よりも自分が出せたというのは?

星:1試合目の後半は自信をなくしていた選手がいてマイナスのプレーが多かったのですが、今日に関してはそういうプレーは見受けられなかったですし、ミスさえなければ悪くはなかったです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ