デジタルピヴォ! プラス

山下日記(2017/6/1~7)よみせ通り鍼灸整骨院とOVER60サッカー(2017/6/8)

 

6月1日(木) よみせ通り鍼灸整骨院

久しぶりに臆面もなくこの連載を再スタートします。お付き合いください。

名所“谷根千”の夕やけだんだんといえば、土日は歩くのも大変なくらい町歩きが好きなシニアであふれる人気スポットだが、そのすぐ近くに僕が週のうち4日は通うよみせ通り鍼灸整骨院がある。保険がきくために電気治療+複数患部マッサージで1回200円と格安なのがありがたい。しかも僕の担当のサッカー大好き人間“暑がりジェイソン“(極度の暑がりの彼に僕が命名したニックネーム)と、香川がどうの、チャンピオンズリーグがどうのとフットボールの話に花を咲かせながら治療してもらえるのだからこたえられない。73の僕が週2のペースでフットサルクリニックに通えているのもここのおかげだ。

6月2日(金) シニアサッカー

北区のOVER60シニアサッカーリーグに所属する「志茂60」に入団したのは去年の夏前だった。僕にとって実に約20年ぶりのサッカー復帰だ。30分ハーフだが、夏場は前後半15分に5分間の給水タイムが設けられている。そんな中、秋口の4試合目(昨季最終戦)に待望のゴールを決めた。フットサルに比べてコートはめちゃくちゃ広いし、ボールがよく弾むので不慣れな僕にはコントロールが極めて難しく、それだけにゴールはうれしかった。このゴールの様子もいつか是非皆さんに聞いてもらいたいと思っているが、年が明けて、3月末に今季初戦があり、ここでもかなり満足のいくゴールを決めることができた。これはこれで是非また別途に報告したいのだが、年をまたいでいるものの、この公式戦連続ゴールで気をよくしている僕に今季2試合目の連絡が届いた。ところがその試合日が6月10日(土)。なんと、Fリーグ開幕節代々木セントラル初日とかぶっているではないか。仮病を使ってこっそりサッカーに行っちゃおうかとも思ったが、この日はデジタルピヴォ!プラス初の4人体制で取材に臨むことになっている。とてもインチキなんて許されない。やむなく「志茂60」には「仕事のため欠席」と返事をした。そんなわけで、今の僕は、いくらでも時間の自由がきく平日の昼間に試合を組んでくれることをせつに願っている今日このごろだ。

(残り 2162文字/全文: 3086文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ