縦に紡ぎし湘南の

【G大阪vs湘南】プレビュー:前回対戦のリベンジとともに上位進出を期して。試合巧者の攻略なるか。

■2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第9節
8月30日(日)G大阪vs湘南(19:00KICK OFF/万博)
———-
前回の対戦は4カ月あまり前にさかのぼる。1stステージ第6節、湘南はホームにG大阪を迎え、0-2で敗れた。相手陣内で多くを過ごし、球際やセカンドボールを含め、ゲーム全体を通して主導権を手繰り寄せていた印象も、ゴールを捉えることは叶わず、逆にセットプレーから2失点を喫した。内容は悪くなかっただけにより悔しさの募る、惜敗だった。

1stステージで失点をリーグ最少の13に抑えたように、G大阪の守備は堅い。湘南との前回対戦然り、1-0の勝利を収めた前節の清水戦然り、リードを奪うとその志向はさらに強められる。常套句とはいえ、対する側としては、やはり追いかける展開は望むものではない。

今節を見据えるとき、2-1の逆転勝利を収めた前節の川崎F戦もまたひとつの糧となろう。「ファーストディフェンダーの決め方や点を取ったあとの戦い方など、すべてがよかったわけではない」曺貴裁監督は前節をあらためて振り返っている。後ろに引きこもる戦いは湘南のそれではない、すなわち攻守に渡って攻撃的かつ能動的な姿勢が今節も求められる。

(残り 1016文字/全文: 1535文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ