縦に紡ぎし湘南の

【福岡vs湘南】プレビュー:勇気の先に。大切なリスタート

■2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ第12節
5月14日(土)福岡vs湘南(14:00KICK OFF/レベスタ)
—————
今節対戦する福岡の印象を踏まえ、自分たちの大切にすべきを曺貴裁監督はこう語る。
「J2の頃から前に長いボールを入れてウェリントンのところで拾い、そこからシンプルに、あるいはセットプレーという強みがある。その意味では3バックでも4バックでもスタイルがハッキリしたチーム。対して我々は、アウェイとはいえ自分たちがボールを持ったときに攻撃をいかにしていくかが大事だと思っている」

福岡は現在、暫定最下位に沈むが、リーグのなかでも決して多くない失点が示すように、堅守で鳴らす。一方、攻撃に目を移すと、かつて湘南でともに戦ったウェリントンを中心に、セットプレーが得点の多くを占め、クロスからの形とあわせれば8割を超える。3バックも4バックも使いこなすなかで、ウェリントン然り、DF亀川諒史との再会も楽しみな一戦だ。

(残り 820文字/全文: 1245文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ