縦に紡ぎし湘南の

【スペインキャンプ】トレーニング始動!(1/2)

現地時間1月31日午前よりスペイン・マラガでトレーニングがスタートした(*キャンプレポートはこちら)。練習後、曺貴裁監督に話を伺った。

●曺貴裁監督
(キャンプに臨むにあたり、選手にはどのような話を?)時差や移動時間だけを見たらロスだけど、それを補って余りある体験ができると思っています。ひとつは日本にいたら対戦できない相手と試合ができること。異文化に触れることで、なにか自分をたくましくできる材料を学んでもらいたい。社会のなかのひとつとしてスポーツはあるわけで、この国のひとたちがなぜサッカーをやっているのか、キャンプに来るひとたちはどんなテンションでやっているのか、日本にいたら絶対分からない。そういう場所で自分たちがどれだけたくましくプレーできるかテストするチャンス。また暖かい気候のなかで、1年を通して筋肉系の怪我が少なくなるよう体をつくっていくことも大事。ひとつではなく、いくつかの目的が達成されるいちばんいい場所ということで今回スペインに来ました。

(残り 728文字/全文: 1156文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ