縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs金沢】レポート:副将の復帰と「This is football」

■2017明治安田生命J2リーグ第35節
9月30日(土)湘南 4-2 金沢(19:03KICK OFF/BMWス/6,904人)
得点者:1′ 山田直輝(湘南)32′ 秋野央樹(湘南)54′ 菊地俊介(湘南)66′ 中美慶哉(金沢)69′ アンドレバイア(湘南)90+4′ 金子昌広(金沢)
———–
いつもそうするように手元のドリンクをひとくち含むと、指揮官はひと呼吸おいて感慨深げに口を開いた。
「――ここ最近はリスクを冒すことを恐れ、後ろからアバウトなボールを蹴ってしまったり、1点を守り切ろうとして最後ずっとボールを持たれ続けたりする試合がすごくあった。いまの順位はどうしても意識せざるを得ないものなので気持ちは分かりますが、でもそれをやっていたら自分たちの財産を食いつぶして勝っていくだけ。大きくはなれないし、レベルも上がっていかないし、観ているお客さんもおもしろくない。ネイマールやモドリッチの映像も使いながら今週そういう話をしたなかで、選手たちは非常に勇気を持ってやってくれたと思う。前後半を通じて、選手の顔が見える、選手の個性が見えるサッカーができた」

(残り 1318文字/全文: 1796文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ