SIGMACLUBweb

森山佳郎U-17日本代表監督について語ってみたい

2000年、広島ユースコーチに就任したばかりの森山佳郎U-17日本代表監督

サンフレッチェ広島にとって歴史的な大会が始まるといっていい。

10月6日から28日まで、インドで開催されるU-17ワールドカップに出場するU-17日本代表の監督は誰か。言うまでもなく、森山佳郎監督だ。サンフレッチェ広島で現役・コーチを歴任した指導者としては初めて、FIFAが開催する世界大会で日本代表を指揮することになる。そういう意味でも「歴史的」なのである。

現役時代は非常に泥くさい選手だった。スピードは、確かにある。だが技術的に光った特徴を持つ選手ではなく、「闘う」「走る」というところで何とかプロとしての基軸を打ちだしていた。それでも、そのストロングのところに賭けて、彼は頑張っていた。

当時は、そんな印象を持っていたが、今は違う。

彼の最大の強みは、クレバーさだった。

例えば、1994年ファーストステージ優勝を決めた対磐田戦(6月11日)を振り返ってみよう。

(残り 3453文字/全文: 3937文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ