「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2‐2[A]カマタマーレ讃岐戦のポイント(2016/03/06)

澤井直人はサイドの攻防で優位に立てるか。 写真=kitasumi

澤井直人はサイドの攻防で優位に立てるか。 写真=kitasumi

「(澤井)直人は対人プレーはさほど強くない。でも、周りに人がいれば協力してうまく守れる。そういうタイプの選手」と話したのは、いつも澤井と居残り練習を行っている杉本竜士だ。主に1対1で、杉本が澤井を圧倒するのが常である。

J2第2節のカマタマーレ讃岐戦、僕は澤井のプレーに注目している。讃岐の守備ブロックにスペースを消されることが予想され、前半、あるいは後半の半ばまで我慢比べになるだろう。そこで、攻守において細かく動き直せる澤井の能力は貴重だ。まともにやり合えば、対面のほうが早く消耗する。余力があれば自ら突破口を開き、前節の北海道コンサドーレ札幌戦で澤井に代わって入ったアラン・ピニェイロが決勝点を挙げたように、試合を決めるための布石にもなる。ボクシングでいえば、相手の足を止めるボディブローのようなものだね。

(残り 1647文字/全文: 2099文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ