「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】11月の更新予定(2016/10/26)

こんにちは、ライター海江田です。

突然ですが、シーズンの終わりにSBGバロンドール(仮)を選出しようと企画しています。趣旨としては、今シーズンの活躍が最も印象深く、チームに大きく貢献した選手を読者の投票により決定する賞です。あ、僕もそこに混ぜてもらいますからね。もしかしたら、ほかのメディア関係者も何人か。

これに首をかしげる人が、おっしゃりたいことはわかります。「今季の成績で、年間最優秀選手賞?」。「言葉にするのもおぞましい、最悪の結果になったらどうすんの?」。僕も半年くらい前から企画の構想を練り、どうなんだろうなあとあれこれ考えたんですが、苦しい状況だったからこそ、そこでもがき成果を残した価値はあるように思います。最終的なチームの成績については、こっちが弱気になってどうすんのと。

どれほど小規模なものであれ、長いシーズンを伴走してきた多数のファン・サポーターから選ばれるというのは、選手にとって励みになりましょう。この先、うまくいかないことがあったとき、何かの足しくらいにはなるかもしれません。たとえば、東京ヴェルディ周辺のメディア関係者だけで選出するのも可能で、そっちのほうがずっとラクにできるのですが、なにせ数が少ないですし、意義を比較するとずいぶんと軽いものになってしまいます。

決定後、受賞者インタビューをお届けする予定です。クラブや選手の都合により、実現できない可能性もありますが(外国籍選手はシーズン終了後、風のように帰国します)、その際は善後策を講じます。トロフィーを迅速に間に合わせるためにはどうしようか、ノーベル文学賞をシカトしているボブ・ディランみたいに、相手にされなかったら目も当てられないなど、クリアしなければならないことはいくつかあるのですが、そのへんはこっちの領分ですのでお気になさらず。

差しあたって、問題は投票方式ですね。いまのところ考えているのは、本家バロンドールにならい、1位5ポイント、2位3ポイント、3位1ポイントとし、集計するというものです。WEB上でちゃちゃっと投票できる形が望ましいと思われます。名前やメールアドレスなどの個人情報を要求されると、ハードルが高く感じる人もいるでしょうし。あとは公正な投票システムをどう組むか。「ひとり(1アカウント)につき、1票厳守!」とお願いしておけば、ここの読者は守ってくれる気はしますが(これまでもそういうスタンスで問題は一切ありませんでした)、不正の穴を塞いでおくのは主催者側の最低限の責任です。

『タグマ!』の運営担当と協力し、できる限り公正に行えるように努めます。それでも抜け道を発見してしまった場合は、そっと閉じてください。結局、最後は皆さんに委ねる格好になってしまい、すみませんね。ネットの方面は暗いものですから、自信がなくて。

何事も、えいやっと一歩を踏み出してみること。やってみないことにはわからないので、ひとつのチャレンジに付き合うと考えて、お気楽にどうぞ。詳細は、またあらためて発表します。

さて、いつもSBGをごひいきにしてくださって、どうもありがとうございます。11月の更新予定をお伝えします。

月 【マッチレポート】

水 【コラム】
木 【練習レポート】
金 
 【監督・選手コメント】
  Jリーグ試合開催日 【直前インフォメーション】
※日曜開催以外の【マッチレポート】も翌日更新。
※予想スタメンは試合前日の更新。
※【コラム】は、【この人を見よ!】【フットボール・ブレス・ユー】【新東京書簡】のいずれか。第1週は試合の間隔が詰まっているため、お休み。
※非公開練習や取材の都合により、予定が変更になる場合があります。

リーグ終了後、11月下旬以降の更新については、不定期企画をどさっと用意しときます。

ついでに、今週はスケジュールの調整をミスりましてね。空けといた日があいにく非公開だったりして、28日(金)と29日(土)に予定していた記事をダダッとまとめて更新します。

前節の首位撃破はサイコーでした。すっかり気をよくして、勝点的にも幾分ほっとした気持ちになりますが、ゆめゆめ油断はならぬと自分に言い聞かせる今日この頃です。それでは。

海江田哲朗 拝

 

ランド百景

ランド百景 2016.10.15

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ