「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2016』総評・後編(2016/11/29)

新宿『どん底』の夜は更けていく。

新宿『どん底』の夜は更けてゆく。

僕と林遼平(サッカー専門新聞『エルゴラッソ』東京ヴェルディ担当)のふたりでお送りしている『SBGヒーロー2016』の総評。今回はその後編だ。惜しくもランク外となった選手にも、読者のアツい思いがほとばしっていた。

※前編はこちら

投票結果を読み込む林凌平。

投票結果の資料を読み込む林遼平。

■こぼれ落ちたものを拾ってくれる

海「結局、おれも林さんも3人までしか選べないわけでさ。人選を絞り込むのって、苦しいじゃん」

林「悩みますよね。あれもこれもと考え始めたら、キリがない」

海「自分が言いたかったけど言えなかったこと。こぼれ落ちてしまったものを誰かが拾ってくれると、フォローしてもらったみたいでありがたい。見ている人は、ちゃんと見ているんだよ。以下、ランク外の選手を順不同でピックアップしていきましょう」

林「前のほうからいきますか。ドウグラスに票を入れた人はわりといますね」

FW17 ドウグラス・ヴィエイラ
「彼が入ることで攻撃の幅がぐんと広がった」(日高秀一郎)

「前線でのキープや高さ含め、今年のヴェルディはこの人がいないと何もできなかった印象」(taka1987)

「彼がいるときと、いないときとではボールの収まりが違う」(naka)

「ボールを収めてくれるのと、高さ。ドウグラスがいれば何とか攻撃になるのでは、と感じさせてくれた。『得点する気あるのかよ』と言いたくなる試合運び、ボール回し、メンバー構成にイライラすることが多かった今季。もし彼に対する期待感がなかったら、もっとイライラしながら試合を観ている時間が長かっただろうし、途中で観るのをやめてしまう試合もあったかもしれない。そういう部分での貢献度はかなり大きいと思う。来季以降も残ってほしい」(sara)

「観に行った西が丘で、決勝点となるPKに感動しちゃったから」(オーシャン)

「攻撃の起点としての貢献が高い。ドゥグが離脱していた時期は、攻撃の形が作れず、試合がつまらなかった」(takamina)

「ドウグラスがいなかったら、ドウなっていたか?」(のりふじざきやま)

海「ドウなっていたか! これを言いたかっただけの可能性も否めません。来年は、もうドウにでもして! と言いたいものです」

林「……」

海「ドウグラスとアラン・ピニェイロは残留の見込み」

林「のようですね」

海「どちらも二桁得点を期待したい」

次のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ