「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】6月の更新予定(17.5.30)

こんばんは、ライター海江田です。

近頃、読者の方から、ちょくちょくメールをいただきます。率直な感想や要望、うっかりしでかしたミスの指摘など、メッセージの中身はさまざまですが、なかには僕が気づかなかった角度から意見を投げかけられ、はっとさせられることもしばしば。

こんなふうに直接的なアクションを起こすのは、わりと手間だと思うんですね。心理的に飛び越えなければならないハードルがある。その向こうには同じように感じている別の読者が複数いるはずで、手を挙げてくれた代表者と受け取るべきなのでしょう。SNSを中心にネット上でのリアクションを含め、どれもこれもありがたいなあと感謝しています。

先日は、インタビューしてほしい人物についてのお便りがありました。ターゲットは、今春からクラブスタッフとして働いている柳沢将之さん。僕もいつか話を聞かせてほしいと柳沢さんには頼んでいたのですが、開幕からこちらの余裕がなくて棚上げとなっていたんです。ついもたもたしがちなものですから、いってこいとケツを蹴ってもらえると勢いがついて助かります。おかげさまで、来月初旬にはインタビューを収録し、掲載の運びとなる予定です。

こういったことをはじめ、WEBマガジン全体がひとつのドキュメンタリーの形態に近づいていくのは愉しいですね。思わぬ発見に恵まれることがあれば、全然うまくいかなくて途方に暮れることも。つるつるっといくより、ざらついた手触りや温度が感じられるものを。そのほうが書き手はドキドキするし、おそらくは読者の側もそうなのではないかと。

さて、ここが踏ん張りどころ。6月の更新予定をお知らせします。

月 【マッチレポート】

水 【コラム】

金 【練習レポート】
【監督・選手コメント】
  J2試合開催日 【直前インフォメーション】
※【マッチレポート】は試合翌日の更新。平日、土曜開催も。
※予想スタメンは試合前日の更新。
※【コラム】は、【この人を見よ!】【フットボール・ブレス・ユー】【新東京書簡】のいずれか。第4週は天皇杯が入り、試合の日程が詰まっているため、お休みです。
※非公開練習や取材の都合により、予定が変更になる場合があります。

なお、明日更新の【コラム】は取材で詰め切れないところがあるため、不定期ものの別企画を用意します。では、体調を崩しやすい季節の変わり目につき、くれぐれもご自愛くださいませ。チーム同様、コンディションを整えて、上位チームにぶつかりましょう。

海江田哲朗 拝

 

『ランド百景』2017.5.20

『ランド百景』2017.5.20

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ