「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-26[A] ツエーゲン金沢戦に向けて ~ロティーナ監督、高木大、内田、林(17.8.4)

今季2発目のゴールが待たれる高木大輔。

今季2発目のゴールが待たれる高木大輔。

8月5日のJ2第26節、ツエーゲン金沢戦に向けて、ロティーナ監督、高木大輔、内田達也、林昇吾は次のように話した。

FW18高木大輔
――7月は未勝利に終わり、苦しい状況です。
「失点が多いから守備陣にフォーカスされがちですが、前線からのプレスのかけ方や攻守の切り替えなど、前の選手にも同等に責任があると思います。勝っているときは、それができていましたからね」

――前線はポジション争いが激しく、限られた時間で結果を出さなければいけない難しさがある。
「これまで苦手だったボールを足元で収めること、素早く反転しながらのプレーなど、個人としてやれることは着々と増えている実感があります。一方で、ゴールに対するこだわりも持ち続けなければいけない。フォワードとして数字の部分は大事です。フィニッシュに持ち込むために、周りとどう関わっていくか」

――カルロス・マルティネス選手との連携面は?
「マルちゃんとは常にコミュニケーションを取っています。巧い選手だから、周りが生かしてあげればもっと活躍できるし、攻撃のバリエーションも広がる」

――11位に順位を下げました。再浮上のきっかけをつかみたい。
「ここから前進できるかは自分たちの力次第。昨年、おれはアウェーの金沢戦でゴールを決めていますからね。あそこはいいイメージを持っています。こういう状況では、自分みたいなキャラががんばってチームに勢いを与えないと」

――チームの結束力を高められる人の存在は大事です。
「おれはピッチの外でも積極的にコミュニケーションを取るようにしています。みんな、もっと先輩に声をかけて一緒にごはんとかいけばいいのに。たとえば、ミツさん(永田充)はすぐに連れていってくれますよ。こないだ何人かとステーキ屋にいこうとしたらあいにくお休みで、くら寿司にいってきました。笑っちゃったのが、ミツさん、寿司屋にいって寿司を食わないんですよ。サイドメニューばっかり頼んでました。『ここは担々麺が旨いんだ』とか言って」

(残り 2266文字/全文: 3178文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ