「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【練習レポート】ついに探り当てたドリブルの仕掛け方(17.9.14)

以前はトップチーム専用で、聖域とされた第1グラウンド。

以前はトップチーム専用で、聖域とされたランドの第1グラウンド。

■芝もトランジションが大事

今日、10時からのトレーニングは、クラブハウスに隣接する第1グラウンド(プリメーラ)で行われた。

「上のグラウンドは芝の種まきが始まるため、こちらを使用しました。やや硬いですが、ピッチの状態はいいですね」(ロティーナ監督)

いまの時期は夏芝から冬芝へと切り替えるタイミングに当たり、このトランジションをうまく乗り越えなければ、のちのちピッチのコンディションは劣悪なものとなる。負担を最小限に抑えたいところだが、あいにくどこも同じ状況で、ふだんお世話になっている多摩市立陸上競技場も10月末まで使用できない。ピッチ状態を慎重に見極めながらのやり繰りが求められる。

16日、J2第33節横浜FC戦。前節の松本山雅FC戦の敗北を受け、悔しさを露わにしていた安西幸輝が一段と燃えている。

(残り 1115文字/全文: 1563文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ