「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】U‐18日本代表、カタール遠征に出発(17.9.20)

U‐18日本代表で10番を背負う藤本寛也。

U‐18日本代表で10番を背負う藤本寛也。

■常連の藤本と新星の谷口

今日、U‐18日本代表がカタールに向けて出発。現地で行われる大会『U19‐Four Nations』に出場し、カタール、クロアチア、オーストラリアと対戦する。

東京ヴェルディユースからは藤本寛也と谷口栄斗がメンバーに選出されている。

藤本は、カタール遠征の意気込みをこう話した。

「11月のAFC U‐19選手権2018の一次予選に向けて、チームとして成長する機会にしたいです。全体のまとまりを高め、連携面や攻撃の精度を上げられるように」

この年代の代表において藤本は常連組のひとりだが、そこにチームメイトの谷口が加わってきた。

「いままでは同期でいませんでしたから、代表で一緒にやれてうれしい。あいつの長所は、どんどん前に出てボールを奪いにいくディフェンス。ポジショニングやロングフィードも特長です」

ロティーナ監督は、ふたりの豊かな将来性についてこのように語る。

「寛也はビルドアップの能力が高く、すばらしいパスセンスを持っています。来年はチームにとって確実に重要な選手になっているでしょうね。栄斗はミスが少なく、プレーの確実性に秀でています。センターバックは若い選手が経験を積むのに難しいポジションですが、私はとても好きな選手ですよ」

なお、東京Vユースの中軸である藤本と谷口が不在の間、プリンスリーグ関東は2試合予定されている。留守を預かる選手たちの奮起にも期待がかかる。

東京ヴェルディユースのキャプテン、谷口栄斗はこのまま代表に定着できるか。

東京ヴェルディユースのキャプテン、谷口栄斗はこのまま代表に定着できるか。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ