宇都宮徹壱ウェブマガジン

徹壱の日記2016 8月1日(月)〜7日(日)

8月1日(月)晴れ@水戸~東京

 7時起床。今日から8月だ。滞在先の水戸のホテルで朝食を摂って、チェックアウトまで自室で執筆。今回泊まったホテルは、12時チェックアウトのコースだったので仕事がはかどる。TVでは、小池百合子新都知事がワイドショーに出ずっぱりの状態だった。

 12時にホテルを出て、昼食。水戸に来たらうなぎだろうと思い、そんなに高くなさそうな店に入る。このところのうなぎの価格高騰の影響だろう。店の客は私ひとりだった。2500円のうな丼の味はまあまあ。美味しいというよりも、土用の丑を食べられなかったリベンジを果たしたという達成感のほうが強かった。

 取材が始まる18時までは、駅周辺のホテルで3時間、カフェで2時間、それぞれ執筆。先月の今治取材の原稿のベース部分をまとめる。今回はスタジアム建設に関するレポートなのだが、取材相手がお役所の人なので「平成●●年」という言葉が頻出し、そのたびに「2000何年だっけ?」と確認に追われる。

 18時から、水戸のホテルにてベトナムからのツアー客に向けた「グエン・コンフォン選手との夕べ」を取材。まるでサッカー選手のディナーショーのようだったが、それにしてもグエン選手のサービス精神は半端ない。70人ほどのお客さんひとりひとりと、記念撮影、サイン、そしてお別れの握手に応じていた。

 20時前に取材終了、撤収。水戸駅でそばと天ぷらの夕食を摂り、20時27分発のスーパーひたちに乗って帰京。車内ではWMのインタビュー原稿のまとめ作業に没頭する。22時50分、帰宅。カミさんが用意してくれた風呂に入り、午前0時に就寝。

(残り 3502文字/全文: 4177文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ