宇都宮徹壱ウェブマガジン

「久保くん」を観に駒沢へ 徹壱の日記2016 10月31日(月)~11月6日(日)

10月31日(月)晴れ@東京

 6時30分起床。朝のニュースがU-19日本代表優勝を伝えていた。0-0からPK戦の末に初のタイトルを勝ち取ったとのこと。非常にめでたい。選手、スタッフの皆さんはもちろん、現地で応援していたサポの皆さん、そして同業者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 朝食後、2本分の締め切りをブラッシュアップして入稿。さらに、1週間分の日記をまとめて、こちらもWMに入稿する。昼前に出発。昨日の「生活習慣改善」のレクチャーを受けて、今日からその第一歩を踏み出すべく、最寄り駅の次の駅まで急ぎ足で歩いてみる。タイムを図ったら22分。1日の運動量としてはちょうどいい。思えば週1回のジム通いで、何となく運動している気になっていたのだが、週の半分以上を座ったまま執筆していれば、まったく意味をなさない。今後は積極的に歩く習慣を身につけることにしよう。

 吉祥寺で昼食を摂ってから、ヨドバシカメラへ。新しい体重計をあれこれ物色する。これも「生活習慣改善」の一環である。体重、体脂肪率、BMI、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢などが表示できるものを5000円で購入。今さら「理想の体型」を取り戻すつもりはないのだが、今後も健康的に仕事を続けるためには、身体のメンテナンスにも気遣いをするように心がけたい。

 喫茶店で仕事をしてから、15時に美容院へ。いつものサッカー好きのスタッフと、この1カ月のサッカー界の出来事について、あれこれ話ながら髪を切ってもらう。ハロウィン一色の吉祥寺駅周辺を少しぶらついて17時に帰宅。新著のプロモーションに関して、あるアイデアを版元に提案したらすぐに色良い返事をいただく。ぜひとも実現させたい。

 TVのニュースでは、金曜日に神奈川で小学生が亡くなった交通事故について、軽トラックを運転していた87歳の加害者男性に認知症の疑いがあることが報じられていた。当人は前日に自宅を出たまま、丸1日行方不明状態。自身も「どこを走っていたか覚えていない」のだそうだ。亡くなられた被害者はもちろんだが、人生の終盤でこのような痛ましい事故を起こしてしまった加害者とその家族のことを思うと、二重の意味で痛ましい事件だ。

 カミさん、21時に帰宅。夕食は週末に作り置きしていた鶏肉とカブのポトフを白ワインとともにいただく。午前0時就寝。

(残り 3701文字/全文: 4665文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ