宇都宮徹壱ウェブマガジン

居酒屋と義勇軍の週末 徹壱の日記2016 12月5日(月)~12月11日(日)

12月5日(月)晴れ@大阪~横浜~東京

 6時起床。昨夜、途中まで書いたJ1昇格プレーオフのコラムを書き上げ、朝食を挟んでブラッシュアップ。チェックアウトぎりぎりの10時15分にスポナビ編集部に入稿する。新大阪まで移動して、メールをチェックしてから昼食。せっかく関西に来ているので、お好み焼きをいただく。お土産を購入して、12時50分発ののぞみに乗車。車中にて、今週の日記をまとめる。

 新横浜にて途中下車。木曜日から始まるFIFAクラブワールドカップのADカードをピックアップするべく、スーツケースを引きずりながら日産スタジアムに向かう。閑散とした平日のスタジアムでは、スーツ姿の女性スタッフが案内役として配置されていた。待つ時間のほうが多いのに、ご苦労なことだと思う。無事にADカードをピックアップ。16時30分、いったん帰宅する。

 18時30分、外出。代々木で開催される、スポーツ観戦を楽しむ女性を増やすためのトークイベント『GIRLS TALK』に出席。いわゆるスポーツビジネスの勉強会なのだが、登壇者はもちろん参加者も若い女性が多く、びっくりするくらい華やいだ雰囲気だった。トークの内容もスポーツ観戦に関する「女性の本音」を知るという意味では、非常に興味深い内容。この件、今週のWMコラムで取り上げることにしよう。懇談会でさまざまな方とお話して、21時に失礼する。

 22時に帰宅。夕食を食べ損ねたので、お土産で買った肉まんを食べながら、カミさんと昨日のプレーオフについておしゃべりする。Jリーグのシーズンは終わったが、今週はいろいろと取材が目白押しだ。スケジュールをあらためて確認して、午前0時に就寝。

12月6日(火)晴れ@東京

 6時40分起床。朝食後、『グラぽ』主催・編集長のヨシハラさんのインタビューを完成させて入稿する。昨日のイベントで知り合った方とFacebookでつながり、来週に勉強がてら仕事場にお邪魔することが決定。つくづく便利な時代になったものだと思う。

 12時過ぎに自宅を出て、昼食を摂ってからジムへ。1時間ほどのノルマをこなして帰宅後、すぐに着替えて15時すぎに四谷に向かう。この日は聖イグナチオ教会にて、駐日ブラジル大使館主催によるコロンビアの航空機事故の犠牲者への追悼ミサが行われることになっていた(参照)

 初めて参加するカトリックのミサは、戸惑うことが多かった。遺影も祭壇もなく、祈祷も賛美歌もすべてポルトガル語。パイプオルガンではなくギターの演奏で賛美歌を歌うのは、いかにもブラジルといった感じ。それでも、日本で暮らすブラジルの人々と追悼の時間を共有できたのは得難い経験となった。教会を出ると、すでにどっぷり日が暮れて風が冷た。買い物をして18時30分に帰宅。

 夕食は八戸のソウルフード、せんべい汁。夏の取材で現地を訪れたときのお土産をベースに作ってみたのだが、悪くない味。鍋メニューのレパートリーが、またひとつ増えた。23時に帰宅したカミさんと遅い夕食を摂って、午前0時30分就寝。

(残り 3878文字/全文: 5130文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ