宇都宮徹壱ウェブマガジン

年の瀬に向けて粛々と 徹壱の日記2016 12月19日(月)~12月25日(日)

12月19日(月)晴れ@東京

 6時50分起床。睡眠時間が足りてないので猛烈に眠いが、今日も頑張ろう。朝食後、昨日のクラブワールドカップのコラムを仕上げて、10時に入稿。若干の手直しはあったが、無事に昼までにアップされた。途中、amazonから荷物が届く。ダンボールから出てきたのは、頼んであった書籍と来年のカレンダー。わが家では毎年、パンダのカレンダーを使用している。2017年版を書店で探していたのだが、なかなか見当たらなかった。これで安心して年越しができそうだ。

 今日は今週唯一の自宅作業日。昼食を挟んで、先週の日記のまとめと来週のインタビュー原稿に取り掛かる。今日のニュースは、クラブワールドカップ決勝で注目を集めた鹿島アントラーズ、沖縄でのオスプレイ飛行再開、そして覚せい剤使用の疑いで逮捕されていたASKAさんの釈放。「ASKA報道」に関しては各局、手のひらを返すように表記が「さん」付けされていた。そういう決まり事なのはわかっていても、釈然としないものを感じる。

 夕方に夕食の食材を買うために、この日唯一の外出。戻ってポストを見たら吉田鋳造さんから郵便物が届いていた。『吉田鋳造総合研究所』での「雑文」を書籍化した『ちゅうぞうのおしごと』。時間があるときにじっくり読ませていただこう。鋳造さんには年末にお話を伺う予定。夕食はけんちん汁とアジの干物。思いのほか美味しくできる。20時30分、カミさん帰宅。夕食後、連載コラムの執筆に取り掛かったが、睡魔に襲われて仕事にならず。こういう時はさっさと眠ってしまうのが一番。23時30分就寝。

(残り 4907文字/全文: 5576文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ