宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン 「ただいま準備中!」3月前半戦! (編集部・森衿子)

 ついに開幕Jリーグ! この週末はスタジアムにお出かけの方も多かったと思います。そして、シーズン前にWMでも検証したDAZN(ダ・ゾーン)観戦ですが、快適に視聴できている人もいる一方で、「画像が止まる」「見られない」といった障害が多発。ガンバ大阪対ヴァンフォーレ甲府の中継映像が視聴できなかった日曜日には、サッカーファンの不満や怒りの声がSNS上に埋め尽くされていました。「放送」と「通信」、「配信」の領域が曖昧になる中で、Jリーグが大きく舵を切ったDAZN元年の今シーズン。果たして私たちに新たな「観戦体験」をもたらしてくれるものになるのでしょうか。WMではこれからもさまざまな角度からチェックしていきたいと思います。

 さて、3月のWMの予告です。まず第1週(1日・2日) のゲストは土橋宏由樹さん。かつて松本山雅FCとAC長野パルセイロでプレーし、「信州ダービー」の象徴的な存在でもありました。現役引退後は長野で5年間アンバサダーを務め、今季からはFリーグを目指すフットサルクラブ『ボアルース長野』のGMに就任。フットサル界に打って出た理由、そして今明かされる「禁断の移籍」の内幕など、いろいろ興味深いお話を伺いました。

 第2週(9日・10日)は ちょんまげ隊長ツンさんがプロデュースした、東日本大震災復興支援映画「MARCH」にフォーカス。このほどロンドンで開催された「International Filmmaker Festival of World Chinema in LONDON」で、同作品が『最優秀外国語ドキュメンタリー賞(Best Foreign Language Documentary Award)』を受賞しました。これを記念して、1年前のWMでのインタビューを期間限定で無料公開。あわせてツンさん、監督の中村和彦さん、プロデューサー補佐の遠藤恵さんの喜びの声もお届けします。なお、このインタビューの公開は、東日本大震災発生から6年を迎える3月11日までとなりますので、是非ご覧ください。

 第3週(15日・16日) はブラサカ日本代表の高田敏志監督がゲスト。高田監督が打ち出した、これまでにない新機軸の強化方針、そして20日に「さいたまノーマライゼーションカップ」で対戦する、ブラジル代表との国際親善試合の見どころについても語っていただきました

 蹴春の訪れと同時に、宇都宮もまた各地を飛び回るシーズンがスタートしました。「春風に 吹き出し笑う 花もがな」とは松尾芭蕉の句ですが、サポーターの笑顔で花咲くスタジアムにもお邪魔します。その際にはどうぞよろしくお願いいたします! それでは3月前半もWMをお楽しみくださいね。(編集部・森衿子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ