宇都宮徹壱ウェブマガジン

敵地にて勝ち点3を希求する日々 WMフォトギャラリー(アル・アイン篇)<2/2>

3月21日(火)

 アル・アイン滞在2日目。現地は未明から豪雨だった。砂漠のイメージばかりが強いUAEだが、それでもこの時期はわりと雨が降る。練習が始まる夕方までは、ショッピングセンターで買い物をする以外、ずっとホテルの部屋で執筆していた。

 この日の練習開始は18時。その1時間前にタクシーに来てもらったのだが、到着してみると日本の記者は誰もいない。やがてUAE代表のジャージを着た男が現れ、「お前らの来るところはここではない!」みたいなことを言われた。どうやら間違えてUAEの練習場に来てしまったようだ。

 アル・アインには明後日の試合会場の他に、古いスタジアムとスタンド付きの練習場がある。いずれも地元クラブ、アル・アインFCの持ち物だ。こちらが日本代表の練習会場に指定された、古いほうのスタジアム。でかでかとオーナーの写真が掲げてあるのが、いかにも中東らしい。

 アル・アインFCは、1968年設立のUAEを代表する名門クラブ。ウィキペディアによれば、トレーニングキャンプを行ったベルギーのアンデルレヒトにあやかり、それまでの赤白から紫にクラブカラーを変更したこと。元Jリーガーでは、ドウグラス(元広島)やカイオ(元鹿島)がここでプレーしている。

(残り 1765文字/全文: 2284文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ