宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン 「ただいま準備中!」4月後半戦! (編集部・森衿子)

 このたびの宇都宮徹壱=著『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』のサッカー本大賞2017大賞受賞に際し、多くの皆様からお祝いのメッセージをいただき、本当にありがとうございました。宇都宮からの受賞コメントにもありましたが、前作発表より3年近く間が空いての新著で、その3年間の宇都宮の思いが詰まった本でもありました。日本のサッカー文化の豊かさは、国内の至るところで育まれています。それを実感出来る著作であり、またそれを作り上げているのは、選手やクラブ、サポーターのひとりひとりの力とサッカーへの愛情に他なりません。今回の受賞を励みに、WMでも読者の皆様に一層喜んでいただけるような、宇都宮ならではの文章と写真をお届けしたいと気合を入れ直しました。これからもWMをどうぞよろしくお願いいたします。


 さて、4月上旬は開幕したばかりのプロ野球にあやかり、「野球界から見た日本サッカー」というテーマで2つのインタビュー記事をお届けします。
4月第1週は、パシフィックリーグマーケティング株式会社にフォーカス。Jリーグとはまったく異なるプロ野球のマーケティングの考え方と手法について、もともとサッカーファンという上田元さん(広島サポ)、荒井勇気さん(名古屋サポ)のおふたりに、わかりやすく解説していただきます。
そして第2週は、『もうひとつのプロ野球』の著者、石原豊一さんをゲストにお招きします。石原さんは先月のWBCで話題になったイスラエルをはじめ、世界各国の野球事情を長年にわたって取材。また、日本国内の独立リーグにも精通しているライター兼研究者でもあります。競技は違えど、宇都宮の守備範囲とかなり重なるところがあり、今回のインタビューが実現しました。こちらもご期待ください。

 サッカーも好きだけど、野球も好き!なWM読者の方も少なくないのではないでしょうか。宇都宮も先日Bリーグを取材、観戦しに行っていましたが、他競技を観戦することで、色々気づかされることも多く、勉強にもなっています。桜前線の北上も始まる4月前半、お花見と共にWMもお楽しみくださいね。(編集部・森衿子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ