宇都宮徹壱ウェブマガジン

パ・リーグはなぜ共同マーケティング会社を設立したのか? パシフィックリーグマーケティング株式会社の「中の人」に訊く<1/2>

 3月31日、プロ野球ファンが待ち望んでいたペナントレースが開幕した。実は友人に誘われて、およそ20年ぶりに東京ドームの中日・巨人を観戦するつもりだったのだが、サッカー本大賞の授賞式と重なってしまって断念。それでも近いうちに、必ずや機会を見つけて野球観戦をしたいと思っている。

 今年、私は「フットボール以外のスポーツ興行にも目を向ける」ことを自分自身の密かなテーマとしている。理由はいろいろあるのだが、端的に言えば「より広い視点に立って日本サッカー界を見直す」必要性を感じているからだ。そうした試みの第一弾として、当WMではパシフィックリーグマーケティング(PLM)株式会社に取材させていただくことにした。対応していただいたのは、同社の上田元さん(写真右)、そして荒井勇気さんである。

 PLMの設立は2007年。MLBのITや放映権を一括で管理・運用しているMLBアドバンストメディアの日本版を作ろうというのが目的であったという。諸事情によりセ・リーグ側の賛同は得られず、まずはパ・リーグ6球団で立ち上げることとなった(なぜパ・リーグだったのかについてはインタビュー部分をご覧いただきたい)。そして設立から10年を経て、PLMのさまざまな試みは、スポンサーや放映権、さらには新規ファン獲得など、さまざまな分野で実を結びつつある。

 私の年代にとっての「パ・リーグ」とはこんなイメージしかなかったのだが、あれから時代は変わった。プロ野球を反面教師としてスタートしたJリーグ。だが、それから四半世紀が経過し、最近ではマーケティングやファンサービスなどの面で、プロ野球(とりわけパ・リーグ)から学ぶべき点も少なくないように思える。

 なお、私は自他共に認める野球音痴だが、上田さんも荒井さんも、もともとは地元のJクラブをサポートするサッカーファンである。よって、私の常識知らずの質問にも、とてもわかりやすく解説していただいた。おふたりにはこの場を借りて、あらためて御礼を申し上げたい。(取材日:2017年2月22日@東京)

【主筆・宇都宮徹壱よりお願い】

今回のコンテンツをご覧いただきましたら、ネタバレにならない範囲で感想を「# 宇都宮徹壱WM」のハッシュタグをつけてツイートしてくださるとありがたいです。参考になるツイートに関しては、編集部でRTさせていただくと同時に、今後の取材・執筆にも反映させていただきます。

■Jリーグでなくパ・リーグを選んだ理由

――今日はよろしくお願いします。上田さんが広島出身のサンフレッチェ(広島)ファン、荒井さんが北海道生まれで名古屋育ちの(名古屋)グランパスファンということですね?

荒井 そうなんです。僕は87年生まれなので、ちょうど小学校入る前ぐらいにJリーグが始まったんですけど、当時の子供によくある話で、最初はヴェルディファンでした(笑)。ただ小学校に行くと、なぜか周りがグランパスファンの比率がどんどん高くなっていって、気付いたら僕もそうなっていました。

――上田さんはJリーグ開幕当時、おいくつでした?

上田 中学2年でしたね。風間(八宏)さんとか森保(一)さんが中盤にいて、風間さんが日本人第1号ゴールを決めたのを広島スタジアムで見ています。94年のファーストステージ優勝もよく覚えていますよ。

――お2人がスポーツの業界で働こうと思ったのは、いつ頃でしょうか?

上田 僕は広島が最初にJ2に降格した03年ですね。当時はクラブ経営が厳しい時代で、主力選手の大量放出が報じられた直後でした。そんな中、「スポーツと経営」という言葉が目に飛び込んできたんです。自分が大好きなスポーツを、ビジネスとして取り組む職場があるんだというのを初めて知ったのが、社会人5年目くらいの時でした。ちなみにその頃はリクルート系の企業にいて、主に求人広告を売っていました。

荒井 僕はグランパスの試合を見ていたときに、陸上トラック脇のスーツを着た人がカッコよく見えたのがきっかけでした。当時は中学生だったので、具体的な仕事内容は理解していませんでしたが「そういう仕事がある」というのは、その頃から意識していましたね。その後、大学を卒業してから早稲田大学大学院のスポーツ科学研究科というところに進学して、スポーツビジネスを学びました。

――スポーツビジネスとの接点というところにも、ジェネレーションの差を感じますね(笑)。そこで次の質問なんですけど、おふたりは好きなサッカーではなく、なぜプロ野球のビジネスを仕事にするようになったのでしょうか?

(残り 3622文字/全文: 5483文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ