「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【プレビュー】栃木SC J3第3節Y.S.C.C横浜戦 勝負のポイントは、自分たちの攻撃回数を増やすこと、球際やセカンドボールや1対1のバトルで負けないこと。

Y.S.C.C横浜は昨季12節、西谷和希がJリーグ初ゴールを決めた記念すべき相手。今季まだゴールがない西谷は初ゴールを決めてチームに勢いをもたらしたい。

鳥取戦の修正ポイントがそのまま今節の対策に

 

「戦術的にいえば、Y.S.C.C横浜は、琉球、鳥取と同じようなタイプのチームだと思っているので、この2戦で良かったことを続けること、悪かったことを修正すること、それが今節の対策になると思っています」

 

今週の試合前取材で横山雄次監督はそう話した。

琉球、鳥取。この2戦の相手はボールを繋ぎ倒すことに信念を持つチームだった。今節のY.S.C.C横浜の今季の指揮官は樋口靖洋、昨季と変わらず、主軸メンバーもほぼ変わらずである。つまり、昨季とベースは同じで、繋ぎ倒すことに信念を持つチームである。

 

琉球戦、鳥取戦の修正がそのまま対策となる今節。

もっとも、課題がより多く見えたのは鳥取戦である。

試合後のレビューで、守備の課題については書いた。前半45分+1分の失点シーンに至るまでの10分間ほどに全体のラインが下がり過ぎてしまった課題は、「映像を見返して、ボールへアプローチが緩くなっていた」(牛之濵拓)と選手たちも痛感している。

 

まずこの守備を修正すること。

そのうえで、今節をより良く戦うための、鳥取戦の修正点は主に次の二つ。

 

●自分たちの攻撃回数を増やすこと

●球際、セカンドボール争い、1対1のバトルで負けないこと

(残り 1983文字/全文: 2656文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ