津田大介のメディアの現場

vol.0_7 『津田大介のデジタル日記〔2011/8/24~08/31〕』(サンプル)

津田大介の「メディアの現場」2011.8.31(vol.0/創刊準備号)

ツイッターでは書ききれない、いろいろな日常の記録をこちらに書いていきま
す。
〔毎号配信〕

■8/24(水)

●午後3時から平河町でラジオデイズの収録。ゲストは大友良英さん。

●初めてちゃんと話した大友さんは、とても面白かった。今までの俺のラジオデイズの中でも出色の回だったんじゃないかと思う。

●ラジオって楽しい!

●終了後中野に移動してOil in Life。今回のゲストは奥村大さん。話しているフィーリングがとても良くて、ついつい長話をしてしまった。

■8/25(木)

●アカデミーヒルズでいろいろ仕事。

●18時からヒルズカフェで某マスメディアの人の新規開発コンテンツに対してアドバイス。

●19時から六本木中国飯店でP社の人と食事会。

■8/26(金)

●昼から事務所でAngel Peaceの渡辺さんと対談Ust。

●思った以上に話は盛り上がり、良い感じの対談ができた。グラウンドワーク三島の活動も今度いろいろ調べてみたいと思った。

●武蔵大学に移動して前期の給料を受け取る。安い。ベタで学部の非常勤講師とかホントやるもんじゃないと心に誓った。

●渋谷に移動してユニバーサルミュージック小池社長と対談企画。小池さんとサシでじっくり話をするのは実は初めてだったので、楽しかった。後半はかなり濃い話に。

●同じく渋谷で「わせだのわ」という早稲田の交流会イベントが開かれていたので顔を出す。こちらはこちらで濃い時間だった。

●何やらかんやらで朝帰り。

■8/27(土)

●昼に六本木のメルセデス・ベンツ東京本社に。ベンツエコサミットで司会業務。

●思った以上に長いサミットだったけど、これはこれでかなり有意義な議論になった。正直なところ、震災前まで環境問題的なものにはほとんど興味がなかったけど、自分の今後の活動を考えるうえで、こっち方面のアンテナも高くしておかないといけない、とも思った。

●吉祥寺に移動して「わ」で飲み会。本来は3月12日に予定されていた飲み会
のリベンジ。初めてお目にかかる@kowagariは、やっぱり初めて会ったような気がしなかった。年内にもう一度飲みましょうと約束して別れる。

■8/28(日)

●朝早く起きてメルマガの集中作業をするつもりが寝坊。

●午後になって麹町に移動してニコ生「音楽著作権の将来をJASRACと考える~向谷倶楽部の新しい試み~」で司会。

●番組終了後グランドアーク半蔵門で軽く打ち上げ。打ち上げの席でビッグプロジェクトが決まり、動き始めた。具体化したら超すごいことになりそう。

●高円寺に戻り、メルマガ作業を継続。

■8/29(月)

●昼前に汐留で某マスメディア系の人とランチ。担々麺がうまかった。

●アカデミーヒルズに向かい、某ネットメディアから取材を受ける。

●取材とは別なところで頭を抱えるような事実を聞かされ切なくなったり。

●浜町に向かい、まぐまぐの写真撮影。

●ドワンゴに向かい、「ネットの羅針盤」で司会。今までの羅針盤の中でも
相当面白い放送になったと思う。

●人形町で打ち上げして帰宅。

■8/30(火)

●昼からアカデミーヒルズで某雑誌の仕事。@nobiとソーシャルメディアの現在について対談した。

●その後六本木ニコファーレに移動。ニコ生番組「田原総一朗のジャーナリスト魂 in ニコファーレ」の司会。

●初のニコファーレで楽しい体験ができ、番組後半は良いナビゲートができたと思う。次回があるなら、次はもう少し丁々発止の議論ができるようなファシリテートがしたい。

●J-WAVEに移動してJAM THE WORLD。15MINUTESは水の話。オフトークでかなり面白い話が聞けた。

●終了後事務所に戻り、朝までメルマガ作業……のつもりが途中睡魔に負ける。年は取りたくないものですね。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ