津田大介のメディアの現場

vol.0_8 『140字で答えるQ&A』(サンプル)

津田大介の「メディアの現場」2011.8.31(vol.0/創刊準備号)

読者の方からのあらゆる質問に、できるだけ140字以内で答えていきます。質問は 140qa@neo-logue.com までどうぞ。ただし、すべての質問に回答できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。なお、質問受付は毎週日曜締めとさせていただきます。

■Q1 津田さんが購読しているメルマガは?

高城剛メルマガです。超面白いですよ。津田大介メルマガとの併読をおすすめします。

■Q2 津田さんが今もっとも注目している人を教えてください。

「NEWSWEEK日本版」編集主幹の竹田圭吾さん(@KeigoTakeda)がダントツですね。物の見方やツイートのセンスにシビれます。今一番面白いツイッタラーだ
と思います。

■Q3 使っているツイッタークライアントは何ですか?

iPhoneでは、使いやすくて手になじむので「SimplyTweet」を。PCでは、基本的にはブラウザで見てて、「PBTweet+」というブラウザ拡張機能を使ってます。

■Q4 今一番出てみたいテレビ番組は?

紅白歌合戦で審査員をやりたいです。

■Q5 今高校の先生になるなら、どの教科担当がいい?

社会です。

■Q6 「AERAの黒歴史」って何ですか?

「AERA 津田大介 黒歴史」でググってください。

■Q7 結婚してるって本当ですか?ショックです!

2002年に結婚して、今年で9年目です。ワセジョです。

■Q8 かつてテクノポップ御三家と言われたP-MODEL、ヒカシュー、プラスチッ
クスは聴きますか?

P-MODELとヒカシューは大好きです。P-MODELのCDは全部、ヒカシューもほとんど持ってます。ヒカシューの「夏」というアルバムは、何度聴いたかわからないくらい聴きました。

■Q9 原稿書きに使っているエディタは?

Space Editorですね。このメルマガ原稿もこれで書いてます。97年くらいから使ってます。当時はNIFTY SERVEに専用の会議室があって、作者にいろいろ要望が出せたんですね。このエディタには僕の要望がめちゃめちゃ入ってるから、超使いやすいんですよ、津田大介的に。でも最近はバージョンアップもまったくしてなくて、さすがにWindows7環境ではきつくなってきたので新しいエディタを探している最中です。

■Q10 津田さんが一番好きなジャニタレは?

SMAPの中居くんですね。昔は大嫌いだったんだけど、日テレでやってる「黒バラ」という番組を観て、一気に好きになりました。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ