日々雑感—阿部勇樹—あの時の決意 レスター優勝に寄せて

文・写真●島崎英純

Text&Photo by Hidezumi SHIMAZAKI

レスターへ

オールド・トラフォードで、ポール・スコールズの現役復帰後初ゴールを観ていた。ボルトン・ワンダラーズを引き立て役に、マンチェスター・ユナイテッドが30で快勝したゲームだ。狂喜乱舞するユナイテッドサポーターを横目に帰路に着くと、彼からメールが入った。

「レスターへ来ない?」

翌日、列車に乗ってレスターへ向かった。レスター駅に降り立ち、隣接するイビスホテル(ibis hotels)にチェックインする。ヨーロッパでも有名なイビスホテルはどんな場所でも室内構造が同じで、客室に冷蔵庫がない。だからキンキンに冷えたピルスナービールは置けず、常温でも美味しいエールビールを常備するしかない。

レスターはイングランド・レスターシャー州の単一自治体で、古代ローマ時代に栄えた由緒正しき街だ。イングランド中部に位置することから冬場は当然極寒だが、豪雪にはならず、深々と粉雪が降る。街の中心部は小振りだが、名門レスター大学がある関係で学生が多く、それなりに活気がある。またこの街はインドや中国からの移民者も多く、多国籍感が漂う。ブリティッシュフードのハギスやフィッシュアンドチップスが苦手でも、レスターには美味しい中華料理屋やインド料理屋が軒を連ねる。インド料理屋は宗教上の都合で酒類を提供してくれないが、自分でビールを持ち込んで飲む分には咎めを受けない。このレスター情報は全部、彼が教えてくれた。

彼が連れて行ってくれたイタリア料理屋も抜群に美味かった。ドーバーソール(シタビラメ)のムニエルはとろけそうな肉質で、クリームパスタのソースは繊細で奥深かった。でも、その時の彼の最大の関心事は、ある日本人女優の名前を思い出せないことだった。

「うーん、なんて名前だっけ? 綺麗な人で、たくさんドラマに出ていて、唇に特徴があって、背? 高いか低いか? 実物見たことないから分からないよ、そんなの」

彼が『石原さとみ』という女優の名前を思い出したのは、デザートも食べ終わり、食後のエスプレッソを飲み干して、「会計しようか」と言った、少し後のことだった。

明日はレスター・シティとノッティンガム・フォレストとのFAカップ4回戦が予定されていた。

「別に明日は予定がないし、すぐにロンドンへ帰る必要もないから、試合を観に行こうかな」

そう言うと、彼は陰りのある表情に変わって、こう呟いた。

「でも俺、明日は試合に出ないよ、たぶん」

(残り 1328文字/全文: 2363文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »