【無料掲載】2016Jリーグ2ndステージ第5節・鹿島アントラーズ戦[李忠成][選手コメント]

○李忠成
いろんなシュート、いろんなゴールをこれから見せていきたい。

Q ファーストステージ優勝のチームから2点を取ったが?

久しぶりに1トップでプレーしましたけど、今週はコンディションがいいなかサッカーができていて1トップでやりたいと思っていました。慎三がいなくなったからレッズが点を取れない、負けてしまうとか、遠藤がいなくなったから失点したとか、そういうことを増やしたくなかった。自分が代役ではなく、それ以上の活躍をいない時にしていきたいと思います。

Q 1トップで意識したことは?

ボールを受ける前の動きを意識している。出し手がすごく迷ってしまうと思いますけど、裏だったり、足下だったり、スペースを開けたりというのが自分の強みだと思うので、またズラや慎三とも違うパターンのFWだと思うので、これからもっとFWの李忠成を見せたい。

Q 次は甲府戦だが?

すごく守備の固いチームなので、1点を取るまでがすごく難しい試合になると思いますが、今日もたくさんのサポーターの方々が応援しにきてくれて僕たちと戦ってくれて、誰一人、今日負ける、今日は逆転しないと思った人たちがいないなか、今日も逆転ができて、みんなの力でこの勝利をもぎ取れたこと、時間を共有できたことを幸せに思うし、次の試合もチーム一丸となって戦えば必ず勝てると思うので、これから連勝街道を進みたい。

Q 後半からの出場だったが?

疲れていると監督が思っていたので今日は途中からでしたけど、監督の読み通りだと思います。自分はもちろんスタメンで出たかったけど。

Q 1点目は?

うまく相手をブロックして自分の前にスペースを作れたので。自分のなかではワシントンみたいなゴールだと思います(笑)。ワシントンはああいうゴールがうまいので。自分の前にスペースを開けてから、パスを受けてポンと決めるのが。あのまま突っ込んでいたのでは相手に潰されたり、パスが出ないけど、ワシントンに倣ったシュートでした(笑)。

Q スピードを変えた?

スピードで前に入って、相手をブロックしてスペースを作ったんです。

Q 左足ではなく右足で決めたが?

右足の方がセオリー通りニアにね。

Q 2点目の前にもひとつチャンスが?

ね?
あったんですけど、なんか回転がかかっていて難しかったですね、あれは。でも、2点目も同じような感じだったけど、そっちの方が簡単でした。やっぱりあそこは詰めると、来ますね。

Q 2点目は曽ヶ端選手がこぼしたが、いい感じで詰めていた?

あそこらへんだろうなっていう予測のもと行きました。やっぱりFWはあそこで詰めないとね。

Q 前半をベンチで見ていて?

FWは1トップが収めるところを収めて、前向きの選手にボールを渡せばチャンスはあるなと思っていたので。1点は取られましたけど、それまでうまく収めることはできていたので、1点は取れるなという感じはしました。相手もドン引きはしなかったので。たぶん、取りにきていたんだと思いますけど、それでスペースが空いてよかったと思います。

Q 後半の立ち上がりから前半とはリズムが違ったが?

ね?
やっぱり相手も疲れていたと思いますよ。かなりハイプレッシャーだったので。

Q 興梠選手が不在で点が取れないと言われると思った?

絶対にそうなるでしょ。もちろん悔しいので(笑)。やっぱり言わせたくないし。こうやって点を取って勝ったから、こういったことを言えてね、また慎三の代役じゃねえよって。勝てば官軍、負ければ賊軍なんで、今日は自分の方にね、特に2点目は神様が自分の方に付いていてくれたと思うし。まして今日は鹿島が相手だったし、1トップというポジションは今空いていて、ズラか自分かというところで、元々はFWなので慎三がいない時に何点取れるかが自分の勝負だと思うので、次の甲府戦は難しいけど、今年は点にこだわると最初から言っているので、点はできるだけ多く取りたい。

Q 興梠選手から何か言われた?

がんばれよとは言われましたけど(笑)。ミシャに「ここでがんばらなきゃいけないだろ、疲れているとか言っている場合じゃない」って尻を叩かれましたけど、一昨日に。

Q でも先発じゃない?

だから、自分も「?
」って(笑)。でも、結果的に監督の読み通りだったので、さすがだなと。

Q 後半からのスタートが功を奏した?

良かったと思います。今日は涼しかったし、コンディションも確かに落ち気味だったので。今日も半分、前回も半分だったし、リカバリーしている感じがすごくあります。暑い時は途中から入る選手が鍵を握るので、次の試合は自分と違うヒーローが出てくると思うけど、自分が毎回ヒーローになれるようにがんばっていきたい。

Q 2得点はACLのソウル戦以来だが?

ソウル戦は勝てませんでしたけど、今日は鹿島が相手で、しかも敵地だから、すごく大きな勝利だと思います。

Q ずっと1試合2得点を取りたいと言ってきたが?

そうですね。でも、レッズに来て、2試合連続を取っていないので、それですね目標は。李忠成はFWができるんだぞ、まだ終わってねえぞっていうところを見せたいですね。

« 次の記事
前の記事 »