【無料掲載】2016YBCルヴァンカップ決勝・ガンバ大阪戦[ミハイロ・ペトロヴィッチ][監督コメント]

○ミハイロ・ペトロヴィッチ監督
昨日の前日会見でもコメントしましたけど、浦和とガンバという素晴らしいチーム同士の対戦というのは、一発勝負の決勝であればどちらに勝負が転ぶか分からない、厳しいゲームになるでしょう。我々が考えていたとおり、非常に難しいゲームになりました。

ファイナルの戦いで、これまで我々は勝負弱いと言われてきました。私は監督として、そして選手たちも含めて、そういうことがメディアにも出ていました。それも事実ではありますけど、そうした過去のある中の戦いでした。そういったプレッシャーの中で戦っていくというのは、決して簡単なことではありませんでした。

そういった過去の経験が選手たちに対してプレッシャーになったのかは分かりませんが、前半は我々が狙いとするサッカーができませんでした。特に、後ろからの攻撃の組み立てのところで狙いとするところをうまく出せず、一つひとつの球際の争いでも相手に負けている場面が多かったです。

ただ、前半はあまりいい出来ではなかったですけど、相手にもそこまでチャンスらしいチャンスを与えていなかったのではないかと思います。前半は0−1でリードされましたけど、あのシーンは相手の選手がハーフウェーライン付近でボールを受けて、そのままカウンターで行かれてしまいました。ああいうシーンは、我々がカウンターを受けて失点する典型的なシーンです。長い間、そういうシーンは相手に作らせていませんでしたけど、残念ながら今日の試合では典型的な我々のミスで失点をしてしまいました。

ハーフタイム、私は選手を叱りました。なぜなら、何人かの選手は我々が求めている戦い方をしっかりとできていなかったからです。後半に入って、いくつか修正をした中で、自分たちが狙いとするサッカーをピッチで表現できたと思います。その中で同点に追いつき、そして逆転できるチャンスも多く作っていました。ガンバに対し、後半は我々が圧力をかける回数が多かったのではないかと思います。

延長に入っても我々のチームは、より相手のゴールに迫る回数は多かったと思いますし、より選手たちは得点する強い意志を持ってプレーしてくれたと思います。運というものもよく言われますけど、今日は相手のシュートがポストに当たって入らず、PK戦で勝利できました。多くのガンバとの戦いで、我々は負けてきましたけど、私はそのほとんどの戦いで相手を上回れていたと今も思っていますし、勝負どころで負けてきたのも確かです。今日のゲームも我々が相手を上回っていた部分が多かったと思いますし、その中で今日は自分たちが勝負どころで勝利できたと思っています。

PK戦で今日は我々が勝利しましたけど、PKは運がすごく反映されるものだと思っています。ただ、昨年のチャンピオンシップの準決勝を思い出せる方が多いと思いますけど、相手のバックパスがポストに当たって、その跳ね返ったボールがカウンターにつながって、我々は得点されて敗れました。反対に、90分のゲームの中で、アディショナルタイムに武藤選手のシュートがバーに当たって入りませんでした。私はあの試合に関して、いまだに運がなかったと思っています。ただ、あの試合では、ガンバが勝利に値するという評価がされたのではないかと思っています。

今日のゲームをみなさんがどういうふうに捉えるのか。我々が勝利に値するプレーができたから勝ったのか、あるいは運があったのか。みなさんは、どういうふうに試合を評価するでしょうか。

昨年のチャンピオンシップの準決勝は、私にとってはこの5シーズンの中で5本の指に入るくらい素晴らしいゲームだったと思います。その試合で我々は負けましたけど、試合後にみなさんがどういう評価をし、そして今日の試合をどう評価するのか。結果だけでみなさんが物事を評価するのかどうか、メディアのみなさんの捉え方、評価の仕方には興味深いところがあります。

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »