【無料掲載】2016天皇杯4回戦・川崎フロンターレ戦[興梠慎三][選手コメント]

○興梠慎三

PK戦になるまでに決められた。勝てたと思う。でも自分がPKを外したので、悔しいですね。PKは自信があったんですけどね。相手GKは結構早い段階で飛ぶので、しっかり見れば入ると思った。その前に阿部ちゃんとズラ(ズラタン)が蹴るのを見ていて、早く反応していたから、サイドポストまで手が届くのでギリギリを狙わないといけないかなと頭の中で思っていた。実際は多少コースが甘くても逆を突けば入ったと思う。それでGKをよく見て、実際に逆を突いたんだけど、その時にボールを見ていなかったんで、足の変なところに当たってしまった。

 

Q 前半は前までボールが来ず、攻守転換される場面が多かった。

A 向こうの勢いもあった。中央で何回かカットされることもあった。非常に苦しい前半だった。それでもゼロに抑えられたから後半の得点に繋がったと思う。後半はウチのペースになったけども、1点取って追い付かれて、またリードしてという展開になってしまった。相手を勢い付けさせてしまったなと。何より2点差付けられない自分たちの力の無さがあった。

 

Q それでも先制点は見事な形だった。

A  シャドーに入ると2列目から飛び出す形なので、ディフェンスも付きづらい。シャドーに入るとそういう動きが有効になるかなと。でも、あれはGKが取れると思うんだけど。なかなかハイボールに出てこないGKだからね。

 

Q 今日の試合の中で、もしチャンピオンシップで川崎と対戦した時に参考になる、得られた部分はある?

A  いつもフロンターレとやる時は1点差をめぐるか、お互い点を取り合うか、どちらかのゲーム展開になる。お互い攻撃的な姿勢を見せて、自分としてはサッカーをしている同士の戦いで楽しい。だからCSでもう一回戦いたい。観ている人もこれだけ点が入れば楽しいだろうしね。もう一回、フロンターレと戦いたい。もちろん、この悔しさは忘れてはいけない。鹿島と川崎、どちらが上がってくるかは分からないですけども、自分たちのサッカーを貫きたいと思います。

 

Q CS決勝の相手は鹿島がいいのか、川崎がいいのか。

A  フロンターレの方がいいです。

« 次の記事
前の記事 »