[無料掲載]2017明治安田生命J1リーグ第2節・セレッソ大阪戦[武藤雄樹][選手コメント]

○武藤 雄樹
Q リーグ戦初ゴールについて。

A ACLでは点を取れていましたが、ACLとは違う大会でしたので、できれば早く点を取りたかったです。そういう意味ではホッとしましたね。あのゴールに関しては前を向いてゴールに向かって点を取れたので、一つの形としては自信になります。

 

Q 前線の好調について。

A 前線にレベルの高い選手がそろっているのが浦和レッズというチームです。全員が出番を与えられたときに結果を残さないと試合には出られませんから。点を取れていることは良いことですが、失点をしていることに関して点を取っているからいい、という話ではありません。ミシャも試合前に絶対に失点はしないという話をしている中で失点を喫しているので、次の試合はゴールを決めると同時に無失点も目指していきたいです。

 

Q 今日は代表監督も視察に来ていました。

A 代表に入りたいという目標は持っていますが、自分のレベルを上げていかないとまだまだ厳しいと思うので、結果を出し続けて呼んでもらえるようにやり続けるしかありません。

 

Q セットプレーのキックの精度が上がっているのでは?

A どうですかね。今日もだいたいクリアされていますし、もっと良いボールを蹴らないとゴールにつながりません。セットプレーで点を取れれば、さらに嫌なチームになれると思いますので、ヘディングが強い選手がそろっていますし、もっと良いボールを蹴れるようにしたいです。

 

Q あのゴールパフォーマンスは?

A グリーズマン(フランス代表/アトレティコ・マドリー)のパフォーマンスを真似てみました。なんとなくです。良い選手だから真似をしてみただけです。

 

Q 今日のゴールはずっとトライしてきた形でのゴールだったと思いますが。

A そうやって意識を持ってやってきましたので、あの形でゴールが決まると自信につながります。そういうプレーが続けば相手の対応も難しくなってくるので、DFに嫌がられる選手になれればと思います。パターンが増えることは良いことです。あのゴールが決まるまで、相当ミスをしてきたので、あのゴールですべて良し、とはならないと思います。もっともっと良いプレーができるように頑張ります。

 

Q チーム2点目につながったボール奪取の場面について。

A 緩く行ってもボールは取れません。ファウルスレスレぐらいの気持ちで守備をしたいと思っていますし、それが良い方向に出たと思います。一番前でストッパーのようにボールを取れるようになれば、チームのためになると思うので、これからも続けていければと思います。

« 次の記事
前の記事 »