【無料掲載】2017明治安田生命J1リーグ第3節・ヴァンフォーレ甲府戦[吉田達磨(甲府)][監督コメント]

○吉田達磨監督(甲府)
ACLに出るチームとの開幕から3連戦、その3つ目の試合で、チャンピオンチームと言っていいかは分からないですけど、昨年あれだけの勝ち点を稼いで、今もなお快進撃というか、ゴールを決めている浦和レッズが相手でしたけど、自分たちも引き分けを狙うというよりは勝つために準備をして、後ろを向くことなくやろうということでトライしました。ただ、やはり、力の差、スピード感、あとは今日対戦した印象では、フィジカル、フィットネスというか、ルーズボールを収めていく、セカンドボールをマイボールにしてつないでそこからスピードアップをしていくというところは、浦和レッズのすごさというものを感じました。

前半はそういったものに飲まれた中で、自分たちの普段見えているものも見えずにゲームが進んでいきましたけど、時間が経つにつれ、まずは中盤の守備が若干安定しはじめて、最終ラインが突破されるというシーンはほぼなくなり、サイドでプレッシャーがかかりはじめました。ただ、奪ったボールを効果的に大きなスペースにつなげていくということはほぼできないまま、前半を終えることになりました。

後半のスタートから、2トップを中心に、相手ボールへの圧力を強めようということで、選手たちのトライがだんだん、ボールを奪ったり、攻撃につながったりしていきました。兵働のところも、前半はかなりロストしましたけど、彼自身が修正してくれて、そこからボールも入るようになりました。ただ、だんだん自分たちの手応えが、試合がオープンになることにつながったというのは、どう捉えていいか分かりませんが、自分はオープンになる展開を望んでいなかったというか、攻撃して、どこかが薄くなって、いけるというところで、リスク管理がおろそかになるところがあると思っていました。

選手たちにも声をかけながらでしたけど、若干開いた展開の中で、自分たちが前半に与えていなかった大きなスペースを与えたことで生まれたもの、あとはクロスのシンプルな対応のところ、セカンドボールにつめるというところ、そこまでレッズの選手の足は止まらなかったですけど、我々はその意識が低かったわけではなくて、その前段階で力を欠いてしまったというか、フルパワーでやっていたので、そこに力が残っていなかったのかなと思います。

トレーニングで高められればと思いますし、選手はそれに取り組んでくれていますので、浦和レッズに4点取られましたが、選手たちはがっかりした顔をして、落ち込んでいましたけど、彼らのやれることが増えていくということには本当にいいものを感じています。選手たちが日頃努力してくれて、昨日までのトレーニングの中でやったこと、見ようとしたものを最後まで見ようとしてくれた、そういったところに彼らの成長を感じます。これからルヴァンカップの広島戦がありますし、大宮戦は小瀬であります。もう少し、いい姿をサポーターの方々、山梨県の方々に見せられるようにがんばっていきたいと思います。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »