【無料掲載】2017明治安田生命J1リーグ第3節・ガンバ大阪戦[長谷川健太(G大阪)][監督コメント]

○長谷川健太監督(G大阪)
選手たちは最後まで戦う姿勢を、今日表現してくれたと思っています。浦和が柏木を遠藤につけて試合に入ってきた中で、両チームともお互いをリスペクトしすぎることなく、リスペクトするところはリスペクトして試合に入っていきました。

そういう中で、前半はなかなかいいビルドアップができず、ほとんど左サイドが機能していませんでしたが、後半は特にジェソクには行けという話をハーフタイムにして、そういう中でジェソクがクロスを上げて、狙っている形から今野が先制点を取ったことは大きかったと思います。

終盤は押し込まれる時間もありましたけど、負けているチームは前に出てくるし、勝ってるチームはしっかり対応する形になりました。本当はああいう風に出てきた相手にカウンターを取れるようになってくれば、さらにチームとして成熟していくと思います。ただ、藤ヶ谷があのような形でケガをして、田尻が試合に出て、ジェソクも水曜の試合で発熱があって、木曜も熱が下がらない中、藤春の状態もありましたので、あのような緊急の形で試合に出しました。よく関根をあの時間まで抑えてくれたと思います。

ウィングバックのところはケガ人などが出る中で、この7連戦は藤春も含めて、初瀬やジェソクがよくがんばってくれたと思います。2週間のブレイクがありますし、米倉もだいぶ練習に復帰してきました。

GKのところはケガの状態を見極めなければいけないと思います。赤﨑も今日は吹田でデビューして、短い時間でしたがアグレッシブなプレーをしてくれましたので、リーグ戦に関しては今後も期待できる選手だと思っています。井手口もまだまだ本調子ではないですが復帰できました。今は中盤の3人が出ずっぱりで疲労のある中、終盤にあのような形で攻撃を受けましたが、そういう中でもしっかり対応してくれたのはたくましく思いました。

PKについてはレフェリーが近くで見ていましたので。いま映像で見て、若干、手が身体から離れているので致し方ない部分はありますが、最後のFKはいらなかったと思います。井手口がしっかりボールにコンタクトした後に身体に行っているので。引き続き正当な、キチッとしたジャッジをお願いしたいなと思いました。

Q 藤春選手の状態は?
アデレード戦の打撲から彼も少し痛みを抱えながら我慢してやらざるを得ない状況でずっと試合に出ていました。前回の江蘇蘇寧との試合もタフな試合だったので、その中で痛みが少し強くなってきたということで。4日間のオフを取ろうと思っていますが、新潟戦に向けてメディカルと相談し、本人の状態も聞きながらどうするのかを考えていきたい

Q 日本代表に選ばれた今野選手の評価と、藤ヶ谷選手の状態については?
今ちゃんは疲れもあると思いますが、今日もアグレッシブなプレーをしてくれて、あのような形でゴール前に入って点を取る仕事も今シーズンはしてくれていますし、非常に素晴らしい活躍をしてくれたと思っています。

藤ヶ谷に関しては、キャンプ中に一回ふくらはぎを痛めたのですが、逆足みたいなので。少し緊張もあったのか、後半が始まるときに少し違和感があったらしく、やっている間にピリッときたという話をしているので、詳細はMRIなどを撮ってみないと分からないと思いますが、すぐに復帰というのは難しいかもしれません。

« 次の記事
前の記事 »