【無料掲載】2017AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第6節、FCソウル戦[ファン・ソノン監督、ユン・スンウォン選手][記者会見]

ファン・ソノン監督
まず、このようにグループステージで敗退してしまったことはとても残念ですが、今日の試合に限っては選手たちが集中して勝利することができたと思います。結果は残念ですが、この結果を受け止めて、次に生かしたいと思います。

ユン・スンウォン
今日の勝利はみんながひとつになって得た結果だと思います。プロである限りは、一試合一試合で最善を尽くすことが私たちの任務だと考えています。

Q 勝ち点3を積み上げたが、1-0で勝ったことの意味は?

ファン・ソノン監督
今日の試合では、若い選手が出場して自分の役割を果たしてくれたことは収穫だと思っています。メンバーのバリエーションが広がって、ユン選手が言ったように、プロだったら毎試合ベストを尽くすことが一番大切なことだと私は思っています。前の試合の立ち上がりは非常に良かったですが、最後の集中力が途切れてしまって、残念な結果になってしまいました。しかし、今日の試合を通して、選手一人ひとりが自信を持って次の試合に臨めると私は思っています。

Q 今日はベストメンバーではなく若い選手が活躍したが、これから期待できる選手はいるか?

ファン・ソノン監督
本当、選手一人ひとりが情熱を注いで試合に出場して、パフォーマンスを発揮してくれました。今まで試合に出られなかった選手たちも、今日の試合ではいい結果を出してくれました。そこに対してはポジティブに捉えています。これからは、誰がベストなメンバーということではなく、一人ひとりが発展した姿を見せてほしいと思います。

Q 今日は前から積極的にプレッシャーをかけて守備をしていたが、監督はどう感じているか? 選手が代わってもその戦術を使えると思うか?

ファン・ソノン監督
私は前線からのプレッシャーに関して、肯定的に捉えています。今日の試合でもタイミング自体は悪くなかったので、練習を通して他の選手たちとも息を合わせていきたいと思います。

Q 試合中、監督はメモを取っていたが、選手一人ひとりを観察しながら見ていた?

ファン・ソノン監督
私は攻撃陣が守備陣と一緒になって、ビルドアップするチームに対して前線から守備をすることは悪くないと考えています。

Q ユン・スンウォン選手の今日のプレーをどう思うか?

ファン・ソノン監督
本当にいいプレーを見せてくれました。今日のようなプレーをこれからも続けて欲しいと思っています。

Q Kリーグの3チームがグループステージで敗退し、済洲しか勝ち上がれなかったことについてどう思うか?

ファン・ソノン監督
一つ目は日程の問題があります。二つ目はチームの資本的な問題があります。外国籍の助っ人の能力が昔に比べて劣ってしまっていることが、すごく問題になっていると私は考えています。これからもこのような厳しい環境、競争を経て、Kリーグというリーグは生き残らなければいけません。もし、またACLに出場する機会があれば、リベンジしたいと思います。

« 次の記事
前の記事 »