【無料掲載】2017明治安田生命J1リーグ第11節・アルビレックス新潟戦[武藤雄樹][選手コメント]

○武藤雄樹

 連敗をしている中で、あのように失点してしまうのは少し嫌な空気になるのかなと思いましたけど、皆落ち着いていたと思いますし、僕の得点も、(ラファエルは)シュートだったと思いますけども、ファーに流れてくるなと思って自分らしいゴールを決められて、チームに落ち着きを取り戻すことができたと思います。

Q 今日は暑い中、途中からボランチのポジションでもプレーしました。

A    ACLのソウルには行かなかったので、その分しっかり調整ができたので体力的には問題なかったと思いますし、チームとしても皆最後まで点差があった中でも集中してプレーできたのは良かったと思います。ボランチでのプレーは、リードしていましたし、プレッシャーもそれほどではなかったので特に何かがあったわけでもありません。本当だったら鹿島に勝って首位に居続けるのが理想でしたけども、長いシーズンはいろいろありますし、順位の変動もあると思いますけども、今、ここからは首位を明け渡さないように1年間突っ走られたらと思います。

Q 次はホームに帰って清水戦です。

A    鹿島戦で皆さんに勝利を見せることができなかったので、ホームでまた応援に来てくれる皆さんに勝利を届けたいですし、たくさんのゴールで皆と喜びあえたらいいなと思います。

Q 武藤選手自身は1か月ぶりくらいのゴールになりました。

A    ゴールを早く取りたいなという思いはありました。ただ去年も一昨年も点が取れない時はあったので、そういう時に何ができるかだと思っていました。今日はとにかくしっかり走ろうと思っていた中であの時間帯に点が取れたので、自分自身も少し落ち着けたかなと思います。

Q そこから2点目以降が多く生まれました。

A    ここ最近、シャドーが相手の間で受けてコンビネーションを使うプレーがなかなか見せられていなかったので、そこはチームとして意識していました。真ん中でワンツーだったり、ボールを引き出せればサイドが空くので、自分たちが狙いとする攻撃ができたと思います。

Q 今日は右ストッパーで宇賀神選手がプレーしていましたが、そのコンビネーションはどうだったでしょう?

A    宇賀神さんは去年も後ろでプレーしていたので、特にそんなに違和感はなかったです。じぶんたちのやることは誰が入っても大きく変わらないと思うので、引き出すタイミングなどはいつもと同じようにやれたと思います。

Q ゴールすると気持ちは変わりますか?

A    いやー、全然違いますね(笑)。正直すごくホッとしていて、それが次の自信に繋がって、次のゲームに入るメンタルも良くなると思います。今日のゴールで自分にも勢いを付けて、今後もたくさんのゴールでチームに貢献したいなと思います。

Q ボランチでのプレーは初めてではないですよね。

A    去年も一昨年も、何度もプレーしています。スタートからはないですけども、途中からあのような形で入ることはありました。今シーズンは初ですかね。まあ、今日はリードしていましたし、相手も正直疲れていてプレッシャーも掛かっていなかったので、はい。

Q スルーパスも狙っていましたね。

A    そうですね。スルーパスやクサビなど、ギャップがある状況だったので、ボールを入れられればいいなと思っていましたが、少し下がりすぎてしまったかなとも思います。次にまたボランチでプレーすることがあれば、もう少し前でプレーしたほうが相手は怖いのではないかとは思いました。

« 次の記事
前の記事 »