旅猫by浦研プラス&欧研プラス

This is a travel site, information,news,column,diary.We sometime show any animals,for example cats,dogs,and more.

1.FC Kölnの応援歌

昨日は1FCケルンのホーム・『RheinEnergieStadion(ラインエネルギーシュタディオン)』に行って、ブンデスリーガの1FCケルンvsアイントラハト・フランクフルトを観てきました。ラインエネルギーは街の中心部からトラムに乗って少し時間が掛るのですが、その道中には多くのクナイペ(ドイツ式居酒屋)やパブが軒を連ねていて、試合前からサポーターが酒盛りする壮麗な光景が拝めます(笑)。
 またラインエネルギーは50,000人前後の収容人数で、スタンドの傾斜もほど良く、とてもサッカーが観やすいと思います。そして、なんといってもケルンサポーターの熱狂的な応援が凄いんです。
 ケルンでは選手が入場する直前に『Hymne』というクラブ応援歌が流れるのですが、これをサポーターがマフラーを掲げながら大合唱する雰囲気は壮大です。その模様はyoutubeのこちらで観られます。
https://www.youtube.com/watch?v=hlZOj_vyYl4

 歌の最後になるとサポーターがマフラーをブンブン回すのですが、その間に選手たちがピッチに入ってきて、整列してゲームが始まってしまうんですね(笑)。でも、このケルンの雰囲気は大好きで、何度でも訪れたくなるスタジアムなんですが、今季の1FCケルンはリーガで大苦戦してまして、今回も長谷部誠が先発フル出場したフランクフルトに敗戦してしまい、なんと5連敗。同じく先発フル出場したFWの大迫勇也選手も不発で、サポーターの皆様は大変ご不満な様子で、帰りのトラムの中でも叫んでいる人がいました(笑)。