浦レポ by 浦和フットボール通信

【轡田哲朗レッズレビュー/Jリーグ第1節横浜戦】自身の進言でゲームの景色を一変させた柏木陽介 過去最高のシーズンにする期待感

攻守両面でタスクの整理を進言したハーフタイム

浦和レッズの2017年Jリーグ開幕戦は2-3での敗戦となってしまったが、背番号10の柏木陽介がピッチに立ち、まずまずのパフォーマンスを見せたことはチームにとっては朗報だった。シャドーの位置でスタメン出場すると、後半28分までプレー。試合前日に「行けるところまでやりたい」と話していたが、そのタイムリミットがそこまでだったということだろう。

とはいえ、前半のプレーは全く満足のいくものではなかったと話している。それは攻撃の手詰まり感もさることながら、主に守備の設計図の描き方の部分だという。相手のMF喜田拓也を抑えることをタスクとして与えられていたものの、互いのスタートポジションが遠すぎて負担が大きかった。そこで、ハーフタイムに突入した時点で前線の構成を1トップ・2シャドーから、2トップ・トップ下に変化させることを進言したという。

(残り 1619文字/全文: 2006文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ