浦レポ by 浦和フットボール通信

【轡田哲朗レッズレビュー/ACLソウル戦】移籍後初ゴールに笑顔の駒井善成 ポジションを争う選手たちへの強い気持ちを乗せたプレー

轡田哲朗(取材・文)

因縁のFCソウル戦に必死で保ったメンタルのバランス

浦和レッズが5-2で勝利した28日のFCソウル戦で、前半終了間際に浦和での加入後初ゴールを決めたのが駒井善成だった。ボランチで先発していた駒井は、右シャドーの李忠成がペナルティーエリアの幅ほどに開いて中央に作ったスペースに迷いなく飛び込むと、そのパスを受けて右足を振り抜いた。冷静にコースを突いたシュートはネットに収まり、歓喜の瞬間になった。

「いや、もう、サポーターの皆さんの歓声が嬉しかったですよ。こうやって喜んでもらうためにサッカーをしていると言ってもいいし、そのために努力をしているわけですからね。去年の映像を見ても、チャンスは転がってきていたので、後はもう決めるか、決めないかでしたから。シーズンが始まって早めに取れてスッキリしましたよ。ゴールを決めて勝つのがどれだけ嬉しかったのか思い出しましたね」

平日開催とあり2万人にも満たない埼玉スタジアムだったが、そのゴールで爆発する歓声を浴びる快感をついに味わった。昨季の浦和を振り返れば、攻撃的なポジションである両ワイドと1トップ・2シャドーで出場機会を十分に得た選手で、ゴールが無かったのは彼だけだった。昨季の秋くらいから「そろそろ決めないとね」と話していたのも記憶に残る。少なからず、プレッシャーから解放されたのだろう。

(残り 1444文字/全文: 2018文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ