松沢呉一のビバノン・ライフ

ビバノンライフ3ヶ月を振り返る-PVベスト10発表 (松沢呉一) -[無料記事] -1,480文字-

スタートから3ヶ月がたちました

vivanon_sentence 本日夜は通常更新ですが、その前にさらりと書いておきます。おかげさまで、3ヶ月続けることができました。ありがとうございました。

IMG_6853殺風景なので、一世紀ほど前のフランスの彩色絵葉書をあしらってみましたが、内容とはまったく合ってません。

11月は47,000文字、12月は99,000文字、1月は198,000文字、計35万字弱更新しております。単行本3冊分くらいありますので、分量を見る限り、決して購読料は高くなかろうかと思います。

1月は更新しすぎて大変なことになってしまったので、今後はまたペースを落としますが、全部を読んでいる方は少ないでしょうから、お暇な時に遡ってお楽しみいただければと存じます。

すでに単行本の話もあったりしまして、それが実現しなくても、テーマごとに電子書籍にする可能性があり、もしかすっとその時は消す可能性もなくはないですが、当面は出しっぱなしの予定です。なんでもかんでもここに蓄積していきたい。

 

3ヶ月間のベストテン発表

参考までに11月から1月までのPVベスト10を発表しておきます。

1.ついにJASRACを追い込むか? ファンキー末吉と江川ほーじんの闘いに決定的な新兵器が登場

2.大橋仁の釈明と「モラル」について ・・・[娼婦の無許可撮影を考える 4 ]

3.娼婦の無許可撮影をするゲス写真家は今に始まったことではない-『危険な毒花』と『月蝕』

4.ネットに流れる「いい話」に気をつけろ!-cadotの創作疑惑

5.ろくでなし子再逮捕 -警察の狙いはなにか?

6.「廃墟写真事件」に見る法とモラルの境界線- 風景写真の著作権 2

7.桑田佳祐の謝罪に思うこと-勝手に期待して勝手に失望するな

8.赤線の女たちを恐ろしい闇路へけおとしたのは誰か-廃娼運動は人権運動ではなかった

9.オランダのTVは夜9時以降は性器も挿入シーンも・・権力批判と依存の関係 -ろくでなし子再逮捕 [10]

10.「アダルトショップ」での展示をついてきた警察をフェミニストは批判できるか -ろくでなし子再逮捕 2

1位は不動です。JASRACでググると上位に出てくるため、JASRACがらみで何かあるたびにアクセスが増えることになってます。他にも著作権のことはいっぱい書いているので、そっちも読んでいただけるといいのですが、なかなかそうはいかないものです。いい加減、理解した上でのJASRAC批判をしないと何も変わらんと思いますよ。

IMG_67496位だけは別として、古い話でもタイムリーな話題とリンクしておりまして、ろくでなし子と大橋仁にからめた記事が強い。

流行りに乗る方が読まれることになるわけですけど、もともと私は世の中の動きにそんなについていく気がなくて、自分の興味に従って人が目をつけないことをコツコツと調べることに向いているタイプのライターです。

ろくでなし子逮捕にしても、風営法改正にしても、大橋仁の話題にしても、JASRACの問題にしても、もともとコツコツ調べてきたこととたまたまリンクをしただけのことであって、昨日今日興味を抱いて慌てて調べて慌てて考えたわけではありません。

人質問題については、古い原稿を一本出しただけで、それ以上、何も書いていないのは、イスラムについても中東についても蓄積がなく、生半可な知識では触れられないためです。わからないことには触れない方針です。

今後もたまたま世間の話題とリンクすることはあっても、地味にコツコツやっていく予定です。引き続きおつきあいください。

なお、購読のお申込みはこちらです。全文読みたい方はご利用ください。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ