ヴォルティススタジアム

【コラム】アカデミーレポートVol.1:ユース&ジュニアユースが、揃って日本クラブユースサッカー選手権に出場!

■東泰アカデミーダイレクター「選手一人ひとりを伸ばそうとしている意識が成果を生んだ」

Q:ユース、ジュニアユースともに日本クラブユースサッカー選手権の本選へ進出について。
「現場のコーチングスタッフが協力しながら、選手一人ひとりを伸ばそうとしている意識が成果を生んだと思います。その力が合わさりながら、クラブとしての力が上がってきていると思っています。
そして、カテゴリー毎にそのカテゴリーに合った指導が上手くできているのではないかと思います。ジュニアユースに関しては個の力を育てるために子ども達にしっかり考えさせながら、判断を自分で出来るような指導を行ってもらっています。ユースに関しては、よりトップに近い中で勝負にこだわりながら個の力を育てていくということを意識しています。

Q:今後の全国レベルを意識した課題は?
「チームとしては良い試合ができた部分もありますし、個の力でも通用する部分もありました。ただ、全体的なアベレージは全国のトップに比べるとまだまだ低いと感じています。そこを埋めるためにどうすべきかということに関してはクラブを含め、徳島県全体のサッカーとしても考えていかなければいけない部分だと感じています。
まずは、徳島県の育成年代のトップの人材が来る流れを作っていくことも重要です。プラス県外や他地域のプロを目指す人材を受け入れながら競争力を増してくことが大切なのではないかと考えています。それに付随する内容として、受け入れる環境を整えて食事やピッチ外での教育面も考えていくことで都会の人数が多い中から選ばれている選手に追いつき、それを上回るような人材を育てて対抗していけるようにしたいと考えています」

天然芝

ユース年代で天然芝を日常的にトレーニングを出来るクラブは限られている

Q:ヴォルティスの環境面は?
「環境としては天然芝で常にトレーニングが出来る環境を整えてもらっています。天然芝でトレーニングを出来るクラブは限られると思いますし、そこを強みにしながら、どういう風に選手達を育てていかなければいけないかという部分に関して常に考えていかなければいけないと感じています。
昨年J1に行って、子ども達の夢が大きくなったと思うので、アカデミーから早くトップに上がる選手を誕生させることができれば、子ども達にとってはより身近な目標になっていくのではないかと思います」

東泰(あずま ゆたか)
1967年9月21日生まれ
・サッカー歴
徳島商業高校→トヨタ自動車(1986-1992)

・指導歴
大塚製薬→徳島ヴォルティスコーチ→徳島ヴォルティス監督→徳島ヴォルティス・アマチュア監督→徳島ヴォルティス・セカンド監督→徳島ヴォルティス アカデミー ダイレクター(2011-)

■試合結果

U15全体①
第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会
四国大会 予選リーグ2位通過

・全国大会 1勝2分 グループリーグ2位通過
vs クラブ・ドラゴンズ柏 2○1
vs ヴィッセル神戸U-15 0△0
vs アビスパ福岡U-15 2△2

・ノックアウトステージ
ラウンド32 vs 愛媛FC U-15 3○2
ラウンド16 vs 京都サンガF.C.U-15 0●5

第39回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
・四国大会 1勝1分 予選リーグ1位通過
vs カマタマーレ讃岐U-18  4○0
vs 愛媛FC U-18 2△2

・全国大会 1勝1分1敗 グループリーグ3位予選敗退
vs カターレ富山 U-18 1○0
vs V・ファーレン長崎 U-18 0●1
vs 鹿島アントラーズユース 0△0

現在、徳島ヴォルティスユースでは現在中学3年生を対象にセレクションを実施することが決まっている。締め切りは、9月1日(火)必着となっている。全国から広く応募を募りたい考えとのことで、ぜひ興味がある方は、オフィシャルホームページより概要を確認してもらいたい。

reported by 柏原 敏、写真:徳島ヴォルティス

前のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ