ヴォルティススタジアム

【箸休めコラム】「いいデビュー戦だったと思います」(長谷川徹)。


前節・北九州戦(1○0)で今季初出場を果たし、鉄壁の守備で勝利に貢献したGKの長谷川徹。

長谷川徹にとって素晴らしい復帰戦になったわけだが、「いいデビュー戦だったと思います」というコメントは自身についてではなく・・・。ドラフト1位指名で中日ドラゴンズに入団した小笠原慎之介投手について。練習後、長谷川徹のもとに駆け寄り、特に説明もなく“デビューしたね”と切り出してみた。すると、「見ましたよ。勝って欲しかったですけどねー」と5月31日のソフトバンク戦で1軍デビューを果たした小笠原投手の話題だと直ぐに察してくれた。

愛知県出身の長谷川徹。昨年の『プロ野球ドラフト会議2015』に興味津々な姿を見て中日ファンだと知った。ドラフト会議の翌日に「小笠原(慎之介投手の獲得)は良かったですねぇ」と話していたのだが、その選手が先日デビューしたことを密かに喜んでいた。筆者の私も長谷川徹の影響でなんとなく中日に興味を持つようになり、定期的にスポーツ新聞を読むようになった。そして、“すごい外国人選手を獲得するらしいよ”と伝えた時には、有益な情報と判断してくれたのか「誰っすか!?」と興味を示してくれた。その選手はメジャーリーグのホワイトソックスに在籍していた経歴のあるダヤン・ビシエド選手というスラッガーだったのだが、「ホームランとか長打を打てる選手がいなかったんすよー」とにんまり。今年に入って前評判通りビシエド選手が活躍すると、「あれ、やばいっす」と感想をくれた。

お察しの通り、取材と見せかけて中日の話題で談笑してます。たまにですよ・・・、たまに・・・。本日は長谷川徹のコメントも含め、町田戦に向けたサッカーの話題をお届けします。

reported by 柏原敏

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ