ヴォルティススタジアム

【コラム】公式戦デビューを果たした井筒陸也。初づくしとなった天皇杯1回戦。

シュート26本を放ち、6-0で勝利した天皇杯1回戦。佐々木一輝の見事な先制点に始まり、広瀬陸斗の追加点。後半は佐々木陽次が4得点を挙げる大活躍だった。また、守備面でもしっかりと無失点に抑え、相手のシュート数を2本に封じた。カテゴリー差のある相手だけに、当然と言えば当然の結果。しかしながら、「天皇杯1回戦は何が起こるかわからない」(長島裕明監督)との言葉通り、チームとして慢心することなく戦えた。

注目しながら見ていたのが公式戦デビューとなった井筒陸也。今季、関西学院大学から加入したルーキー。ここまで出場機会はなかったが、準備をしっかり続けてきた結果がしっかりと出ていた。ビルドアップで積極的に縦パスをつけていく特徴のある井筒だが、「DFの選手なのでビルドアップどうのこうのではないです。まずは失点しないとか変な取られ方をしないとか、そういうことが大事ですし、そこが課題だと思っています」と常々話していた。攻め込まれる場面自体は少なかったものの、しっかりと無失点で勝ちきった。

(残り 658文字/全文: 1096文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ