青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

コメント◆武藤嘉紀の談話、日本代表選出について その2「どうやったら森重選手のような屈強な選手を抜くか、逆をとれるか、そういうことをすごく意識して練習してきた」(2014/08/29)

○武藤嘉紀の談話 その2

muto03_28aug2014_goto

muto05_28aug2014_goto

――日本代表選出はいつ、誰から教えられましたか。
武藤嘉紀 練習が始まる少し前に立石さん(強化部長)から聞きました。(選ばれる予感は?)その電話がかかってきたときに「もしかしたらそうなのかな」と思いました。

――SNSでの祝福の連絡は誰から?
武藤嘉紀 幅広くみんなからですね。中学校の友だちだったり、慶應の友だちだったり。メールやメッセージで。とてもうれしいです。

――こんなに早く日本代表に選ばれると思っていましたか。
武藤嘉紀 思っていなかったです。(シーズンの前半までは)代表ということは考えていませんでした。頭のなかに入ってきたのが、(自身がゴールを決めた)新潟戦や清水エスパルス戦のあとから、じょじょにそういう記事が出てきて、そういうポジションにいるのかなと考え始めました。

muto01_28aug2014_goto
――マッシモ フィッカデンティ監督も「ここがゴールではなくスタートだ」と言っていましたが、定着していくうえで、伸ばしていくべきところはどこか、ライバルとなる選手は誰か。
武藤嘉紀 定着するには結果を残さないといけません。自分が前めのポジションであることもあり、得点が必要になってくると思います。そこはしっかり狙っていきたいですし、攻守に於いて戦えない選手は呼ばれなくなってしまうと思う。自分は攻守に於いてできると思うので、そこはがんばっていきたいと思います。

――マッシモからあらためて釘を刺されましたか。
武藤嘉紀 いや、昨日だいぶ言われたので。昨日の練習のあと「謙虚でいろ、謙虚さを絶対に忘れちゃいけない」と。毎回の練習が自分を高めるために必要なことだからと、釘を刺されるように言われているので、大丈夫です。

――代表のほかのメンバーを知っていますか。
武藤嘉紀 全員知っていますけれども、自分のほうから知っている、というだけです。

muto02_28aug2014_goto

――さきほど香川選手の名前が出ていましたが、今回は選出されていませんね。
武藤嘉紀 あ、そうですね。「言っちゃったな~」と思って。どうしようと(記者一同笑)。

(残り 2377文字/全文: 3209文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ