青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【今週の小平】◆J1第28節大宮アルディージャ対FC東京前日レポート/マッシモ フィッカデンティ監督、高橋秀人、武藤嘉紀、吉本一謙/ほか(2014/10/17)

ニュース◆奥大介さんが交通事故死
10月17日、元サッカー日本代表で、現役時代にはジュビロ磐田、横浜F・マリノス、横浜FCでプレーした奥大介さんが、沖縄県で交通事故のため亡くなった。この日未明、宮古島市で運転していた乗用車が電柱に衝突し、搬送先の病院で死亡が確認された。享年38歳。
2007年に奥さんと横浜FCでチームメートだったFC東京の太田宏介は、17日の練習が終わり、報道陣から知らされるまでこの事故について知らず、訃報に接して「ほんとうですか……まったく知りませんでした。横浜FCでぼくが20歳(はたち)のときでしたが、練習でも試合でもよくアドバイスをしていただき、かわいがってもらっていました。ちいさい頃から第一線でプレーをされていた方ですが、自分に対して積極的に話しかけてくれて、話しやすかったことを覚えています」と語り、衝撃を隠せない様子だった。

**********

(故人のご冥福を心よりお祈りいたします)

**********
レポート◆J1第28節大宮アルディージャ対FC東京前日レポート
あす10月18日にNACK5スタジアム大宮にてJ1第28節対大宮アルディージャ戦に臨むFC東京は17日、小平グランドで約二時間の練習をおこない、夕刻、遠征地に向けて出発した。
この日が誕生日の高橋秀人はファンサービスゾーンで詰めかけたファンから盛大な祝福を受けた。そして「自分を信じ続けるという信念を胸に、きょうからまたサッカーに取り組んでいきたい」と、27歳を迎えた心境を語ったあと、「あしたはまたひと味ちがうFC東京が見られると思います。仙台に負けたことはすごく悔しかった。いまのスタイルだと先に失点すると苦しくなる。相手をリスペクトはしますが、前半からアグレッシヴにやっていきたい」と、残り7節の初戦に向けて意気込んだ。

14日の取材では「個人的には、目標はACL出場圏内」と語った高橋。渡邉千真との2トップで先発が予想される武藤嘉紀も「順位を上げてACL圏内に入るためにも一試合一試合絶対に落とせない」と、口を揃えた。
エドゥーが出場停止、平山相太が故障で長期離脱中とあって、あしたは185センチ以上のフォワードが不在。おのずと高いボールではなく、後方からのビルドアップや、ウラを衝いてスピードを活かす攻撃が増えるはず。渡邊&武藤のフレッシュな組み合わせで、東京の新しいかたちが見られそうな予感が漂う。

(残り 2025文字/全文: 3031文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ