青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第5報】Review◆よっち以外の選手も信じよう/2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第16節 サガン鳥栖対FC東京(2015/06/21)

Review◆よっち以外の選手も信じよう/2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第16節 サガン鳥栖対FC東京

気がつくとセカンドハーフのFC東京は、ちょうど一週間前におこなわれた練習試合、対横浜F・マリノス戦のようなメンバーになっていた。センターラインに吉本一謙と高橋秀人。攻撃陣に石川直宏、橋本拳人、中島翔哉。石川との交替で下がった先発の東慶悟もあの試合の得点者だ。プレーが小気味よく、締まった試合だったあの日の姿は、確実にこの対サガン鳥栖戦後半の活発さにつながっている。

もちろん、このメンバーであっても、後半のようなサッカーを前半からできたかどうかはわからない。東京はファーストハーフのキックオフから序盤の20分間、完全に制圧されたが、これはもちろんフレッシュな鳥栖がかなり高いパワーで圧してきたからだ。スターターにはスターターの苦労がある。
ただ、代表組の選手たちが若干おとなしく見えたのも事実だ。やはり代表招集から戻ってきてすぐに完調というわけにはいかないだろう。その点、二週間をかけて小平で練習を重ねてきた「マリノスに勝った組」のほうが、準備は整っていたと言えなくもない。

石川直宏は試合後「(中島)翔哉や、このあいだの(橋本)拳人が結果を残し、いつも出ている選手たちに刺激を与えている」と言っていた。若手の成長は実質的な補強になる。もちろん、石川本人も、年長者とはいえ、試合から離れていただけに、この復帰は補強と形容して差し支えない。

武藤嘉紀は次節かぎりで東京を去る。武藤がいなくなったら得点源がなくなるのではないか、と悲観する声も少なくない。
しかし、今シーズン始まってすぐの石川の一連のゴール、それに対松本山雅FC戦の橋本のゴール、そしてこの対サガン鳥栖戦の中島のゴールを観ても、まだ武藤以外は信用できない、と言えるだろうか。東慶悟も、先日の練習試合で相手ゴールキーパーの動きを完全に読みきったゴールを決めている。たしかに武藤の残した印象は鮮烈だが、ほかの選手に能力がないわけではない。

武藤も2トップのフォワードに配置転換されるまで、突破力のあるウインガーという以上の認識はされていなかった。今後、武藤以外の選手が、彼のようにならないと言いきれるだろうか。

特に中島翔哉に関しては、マッシモ フィッカデンティ監督が特筆すべき言及をしている。試合後、共同記者会見の席で、中島を起用した理由を訊ねると、次のように答えられたのだ。
「いまの状況ではセンターフォワードやセカンドトップを武藤(嘉紀)選手が務めることが多いので、(中島翔哉は)どうしても左サイドのワイドや、3トップの左の一角になったりする」
つまり、武藤がいなければ、自ら仕掛けて点を獲るフォワードとして先発していてもおかしくない素材だということだ。

武藤が空けた席で誰が頭角をあらわすのか。第二、第三の武藤としてブレークスルーを果たす選手が誰になるのか――青赤に殉じる覚悟のファンならば、セカンドステージが楽しみで仕方がないのではないだろうか。サガン鳥栖に勝ったあと、イレヴンを、そしてTV取材のあと遅れてやってきた中島翔哉を迎えたゴール裏の爆発的な喜びを観れば、どうすればいいかはわかるはずだ。新しい芽の息吹を見守り、励ますこと。それが希望になる。
よっちの移籍は終わりではなく、新篇の始まりなのだ。

 

 

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全
編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ