青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第1報】速報◆夏だ夏だとんがろう!夏男・前田遼一、野澤アシスト弾を含む2ゴール! 3-1勝利で連敗阻止! 先制は太田復帰アシスト森重ヘッド弾!/J1 2nd 第5節 FC東京vs.ベガルタ仙台(2015/07/29)

速報◆夏だ夏だとんがろう!夏男・前田遼一、野澤アシスト弾を含む2ゴール! 3-1勝利で連敗阻止! 先制は太田復帰アシスト森重ヘッド弾!

前日、小平で取材に応え「夏は好きですね」と言っていた前田遼一が怒涛の2ゴールを決め、FC東京を勝利に導いた。前節、鹿島アントラーズに敗れ、漂っていた嫌なムードを断ち切る2点だった。

前半9分、東京はペナルティボックス右横でフリーキックを獲得。すると、筋肉系の違和感を解消し、この日先発に復帰した太田のキックに、森重真人が頭でフリックするように合わせて先制! 1-0とした。
前半23分には、この日、梶山陽平と高橋秀人の欠場で出場機会を得た野澤英之が、自ら中盤でボールを奪い、ややダイアゴナルに左前へと切れ込みながら右方向に向けてラストパス! マッシモ フィッカデンティ監督の信頼に応える、この相手最終ラインウラへの絶妙のパスに前田遼一が走り込み、左足で決め、2-0とした。これで東京はリードを2点に拡げた。
さらに前半34分。処理を誤った相手ディフェンダーからボールを奪うと、そのまま単独で相手最終ラインのウラへと抜け出した前田が、またも仙台ゴールキーパー六反勇治と1対1のチャンスを迎える。1点めよりも時間もスペースもあったこの決定機に、前田は悠然とボールを運ぶと、六反の鼻先で右へと進路を変え、今度は右足でゴールをゲット!
前田は試合前日の28日、「夏ですか? 好きですね。暑さでバテたりするひともいるかと思いますけれども、ぼくは体力には自信があるので。食欲も落ちないです。冬より夏のほうが、からだが動く感じがあります」と話していたが、まさにそのとおり、すばらしい動きだった。
東京は高い位置からボールを奪う積極性が功を奏し、優勢のままファーストハーフを終えた。シュート3本で3得点という効率性も光る45分間だった。

3-0で迎えたセカンドハーフも東京の勢いが止まらない。渡辺晋監督がハーフタイムに「まず1点取り返そう」と声をかけたとおり、なんとしても1点を返したい仙台はハモン ロペスを奥埜博亮に替えて前がかりに攻めてくるが、東京も反撃。13分から14分にかけ、徳永悠平が自陣から超ロングドリブルで中央を突破。ゴールキーパー六反と1対1になってのシュートは防がれ、右コーナーキックとなったが、東京の闘志を持続させるには十分な攻撃だった。
後半23分には富田晋伍のパスを受けた金久保順のゴールで仙台に1点を返されるが、反撃はそこまで。
ハーフウエーラインあたりで構えながらボール奪取からの速攻を狙う東京は、27分には中盤の高い位置で三田啓貴がボールを奪い、右に出た途中出場(後半8分、サンダサ→)の石川直宏へとパス。石川の折り返しは中央に走り込んだ三田に合わなかったが、あわや4点めというチャンスを演出する。
38分には右サイドで多くの選手が攻め上がりながら、仙台守備陣のあいだを縫うようなパスでつなぎ、最後は橋本拳人(後半32分、三田啓貴→)のパスから石川直宏がシュートを放ち、40分には野澤のスルーパスに橋本が抜け出すなど縦横無尽。
結局、試合はこのまま3-1で終了。よけいな失点はあったが、士気が高揚する、躍動感溢れるサッカーで勝点3をゲット。中断期間を前に励みとなる貴重な勝利を得た。前田はヒーローインタビューで「やっと勝利に貢献できた。もっと貢献できるようにがんばります」「よっちという存在がいたので、もっとがんばります」と頼もしいひとこと。今後も前田から眼が離せない。

チームはこのあと東アジアカップの日本代表招集組、対フランクフルト戦に向けたドイツ遠征組、国内組に分かれて活動する。

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全
編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ